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【BF4】エンブレム作成がたのs……偵察兵とDMRの話

BF4やってます。


しかもここ二日くらいはプレイより
エンブレム作って遊んでます。
結構さくさくつくれて面白いんですが
プレミアムにならないと
レイヤー20枚(レイヤーというより設置できる図形の個数)限定なので
しょっぱいのしか作れません。

いや、既存の図形
(多角形とか、弾丸のマークとか翼とかそういうエンブレムにありそうな図形)
を組み合わせて無理やり絵を描こうというのだから無理があるのですが。

20枚で作れるのはこんなもん。
emb.png
これだから東方厨は。
プレミアムで40枚あれば普通に書けそうですが
エンブレム書くためにプレミアムになるかというとならないですよね。




さて、プレイの話。
メインは偵察兵、
稀に援護兵、
ヘリが余程ウザいときだけ工兵で、
突撃は全く手を着けていません。

BF3のメインは援護兵だったんですが
終盤はほとんど偵察兵でした。

援護(を含めた他の兵科)は、
活躍の場は「戦場」であって
化け物でもない限り一人で戦況を覆すのは難しく
得点自体チームメンバーに依存しますが

偵察兵で前線化していない拠点を取って回るのは
一人(少人数)でワンサイドゲームを改善して
食い下がる程度には持っていけるからです。
滅多に高得点は出ませんが比較的ポイントも安定します。

SPMも300そこそこ、KDは0.5超える程度、KPMも0.2とか
くずみたいな数値だけど
勝率は半数以上維持出来てましたし
チームに貢献は出来てる……はず。

で、BF4はもう始まったときから偵察兵です。

上記の理由もありますが
元々使ってた援護兵のC4アンロックが遠すぎるのと
それに対して偵察兵が最初からC4もってられたことが
大きな要因だったでしょうか。

もともと援護兵を使ってたのは
LMGが好きだったのに加えて
C4つかえば戦車への抵抗手段がある
のとクレイモアという特殊なガジェットがある
のが理由だったんですが

BF4はC4の初期装備は偵察兵に移行しました。
もちろんアンロックすれば同じなんですが
個人的にアンロックレースが大嫌いで
あれもこれも使うのが嫌です。
(嫌、というかヘタクソなので
何かひとつに最適化しないとまともにやれない)

もうC4ない援護兵とか微妙。
とか思って偵察兵をやってみたら
これも一長一短でありました。



①セミオートSR(今回はDMRと呼ばれる)が初期装備でない
初期装備は通常の(ボルトアクション)SR。
しかもDMRは「偵察兵スコア」ではなく「SRスコア」で解除。
ボルトアクションで一定数キルを取らないと
DMRのアンロックコースが開けない。

まあこれはキル数が多くないから
何とかがんばって解除します。
もうここでKDが0.2とかになってやる気が減退です。
KDあんまり気にしないとはいえ
ここまで下がると嫌になります。

で、やっとDMRが解除される頃には
C4の方がキル数が上という状態。はあ。



②DMRは共通武器なのであからさまな弱点を設定されている
DMR解除されると
DMRは仮にも狙撃銃なのに
アイアンサイトからはじめさせられます。
共通武器だから何でしょうけど
苦痛すぎる。

挙げ句の果てに今回のセミオートライフルは

弱い。

BF3の頃は最大ダメージが50だったので
2発KILLが出来たのですが
BF4は43に下げられており、
2発でしとめられないだけでなく
ヘッドショットいしても一発でないという
どこがマークスマンライフルなのかというクソ仕様。
共通武器だからなのでしょうか。

でもPDWは強いらしいよー?



③制圧射撃の仕様変更が辛い
BF3の制圧射撃は視界がぼやけ、
恐らく拡散値が上がっているのでしょうけど
構え自体は崩れませんでした。

セミオートライフルの得意な中遠距離では
落ち着いて狙えば「数撃ちゃ当たる」に勝てたんですが

BF4の制圧射撃は、
サイトを普通にズラされるんので
そも中遠距離で狙うことが不可能になります。
つまり「ほとんど当たらなくても数撃ったもん勝ち」。
単発銃は死にます。

そのうち拡散してもいくつかぽつぽつ当たるので、
中遠距離で撃ち合いに負けるという
全く得意な距離の存在しない武器に落ちました。



④BF4はエイム補正が強い?
体感ではありますが
BF4は結構適当なねらいをしても「適当な弾幕」は当たります。
LMGとかでも中遠距離で拡散しなくて普通に当たる。

なんかスポットマークと同じくらいに見える距離の敵兵に
LMG(使ったのは指切りM249)のアイアンサイトで狙って撒いても
なんか普通に殺せるんですよね。
当たる訳ないだろの距離なはずなのに、
あんな遠くの敵が溶けるとかどういうことだ。

これはクソ仕様。
DMRが弱いと言うより、他が強い。



⑤跳ね上がりの仕様変更?
BF3は撃った後待てば銃口が元の位置に戻ったような記憶があるが
なんかBF4待っても少し上にずれっぱなしになる気がする。

これによって「一発一発をしっかり狙って複数回撃つ」が
手間のかかる操作になりました。
ついでに言うとKILLに必要な弾数が増えてるから
つらさはひとしお。



と、このように
システム的にいじめられすぎなDMR。

別にカービン強いらしいから工兵で使うつもりでもないし
BFBC2のM14みたいに
C4と弾薬箱が使えるようになるでもないので
突撃兵で使う感じもしない。
LMGでもDMRの距離感で勝てるとわかった以上
援護でも使わない。

こんななら偵察兵専用でいいからまともにして欲しかった。



でも偵察兵にプラスな仕様変更もあります。


①ビーコンの寿命が「再設置まで」に変更
BF3の頃は「再出撃まで」だったので
ビーコンを維持し続けるには
戦況に関わらずビーコンから出撃し続けるしかなく
辛いシチュエーションが多かったが

BF4からは新しく置くまでにかわったので
ビーコン設置場所が現在不要な箇所であれば
設置したまま拠点や分隊員から再出撃できるようになった。

※ガジェットからビーコンを外したり
兵科を変えて出撃すると壊れるのは変わらずなので
依然ビーコンを持った偵察兵で出撃し続ける必要はある。


②自分からわいてもらえる
BF3はビーコンを設置すると
ビーコンを設置した偵察兵本人からの
分隊再出撃は不可能でしたが
BF4からは
ビーコンも設置者本人も
再出撃ポイントとして使えるようで
単純な再出撃ポイントの増設となり使い易いです。

また、ビーコンおいて移動、移動先に再設置する
ビーコンリレーが出来るので
裏鳥に付き物の遠距離移動の安定感も上がります。

分隊ビーコン再出撃のポイントが
BF3のころ10点とかゴミみたいな点数しか入らなかったのに対し
BF4は25点入ります。
僅かばかりおいしい。


③C4もてる
BF3で単騎裏取してると
戦車いち早く戻ってきてしまい
車両への対抗手段がない偵察兵は
もどかしいばかりだったのですが
(突撃をやらなかったのも同じ理由)
今回はC4もてるので

ビーコン設置→C4特効→ビーコンから再出撃→裏取継続

ができます。
その間に前線が移動してきたら
味方を援護するか、
激化しそうなら深入りせず他の拠点をとりに走ります。



従ってガジェットはC4とビーコンで固定。
偵察兵ですが、モーセンの類は一切もてません。

今回のMAVは設置中センサーが働かないので
哨戒させて設置、本体はそれを追うように進行とか
戦線にとりあえず置いといて味方の援護、自分は裏取り
という使い方は出来なくなりました。
(というか今回MAVは産廃では……)

モーションセンサーボールはBFBC2の時のように
感知範囲が表示されないのと
遠くまで投げられないこと
(BFBC2は鬼のように遠くまで投げられた)
終わり際に「そろそろ効果時間終了です」って
敵にまでアピールしてくれるお節介機能がついて
正直使い勝手が微妙です。

安定して使えるのはTUGですが
前線に出ない私の立ち回りではほとんど役に立ちません。

加えてBF4はフィールドアップグレードによって
モーセン非表示があるので信頼度低い。

(関係ないけど、
スポット表示時間の延長短縮とか
センサー非表示とか
そもそも超秘ゲージみたいな
そういうスポーティな仕様は
正直要らないなあって思います)

なので、いっそ偵察任務を捨てて
裏取と車両破壊に特化した特殊部隊立ち回りで
いいかなと思ってます。





とりあえずBF3でM39だったのでM39までがんばりますが
跳ね上がりが他のDMRの1.5倍あるようなので
使ってみないとわからないですね。
(こう言うのがあるからアンロックマラソン嫌いなんだよな……
揃ってなければ揃ってないで、
アドバンテージ失ってるかも知れないストレスがあるし)

M39が駄目そうならSVDかなあと。
BFBC2の時はSVUかM14でしたし。

さて今後どうなることやら。

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