FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】らいぶごっこしてきた。

去る12/22はライブごっこでした。
ライブじゃないです、ごっこです。

こんなノリ

今回は参加者のほぼ全員がコスプレ参加という楽しい結果に。
飲み物なんかはライブスペースの外に売っていて
コスじゃ買いに行けないので
「だれか人間の方!飲み物買ってきて下さい!」
とかそんな状態。

私はリリカのコスでした。
リリカコスでリアルkeytarを小道具に使ったコスは
きっと他の誰もしてないと思う。多分。

あと
クリスマスなんでみんなでケーキたべよってことで
ケーキも食べました。
差し入れにグラフィグ風リグルのかたちしたケーキもいただいて
うれしい限り。
スタッフでなく私が一人でおいしくいただきました。


演奏した曲目はこんな感じ。
・ってゐ!
・地獄の端にて君を待つ
・バトルフィールド アシンメトリック
・東方妖々夢〜the maximum moving about〜
・Emotional rule
・正体不明
・perverseness
・明星ロケット
・もう歌しかうたえない
・天地爛漫
・さっきゅんライト
・ハイコートポロロッカ
・りぐるりぐるりぐる
・最速最高シャッターガール
・rainy, rainy days
・ナイトエンド

石鹸屋多めですが
つめねこなどちょっとしたものも入ってたり。

曲数だけ見ると立派なワンマンライブですねごいすー。



演奏するのは演奏メンバーの好きな曲の内
演奏できそうな東方ボーカルアレンジ曲で
どこのとかだれのとか特に決まってない耳コピー。

バンド名は決まっていません。
3年くらい一緒にやってるのに。
身内にしか知らせないんでバンド名とか
必要になるシチュエーションが存在しないわけで。

ギターがリーダー
ベースが黒幕
ドラムが紅一点
キーボードが⑨
といった役割で
ボーカル担当はいません。

ボーカルは
当日いらっしゃるひとに予めお願いしておいて
各曲持ち回りでステージ上で歌って遊んで貰おう
という感じ。

歌うこと考えてない選曲かつ
その人にキーがあってるかどうかわからないので
割と無茶振り。
参加していただいた方ありがとうございました。

去年もやったんですけどね。
私が北海道に帰る予定だったので
最後の思い出といわんばかりに悪ふざけでやったんですが。

今年の夏頃に帰郷が取りやめとなって
今年もやりますかってことに。

今回は、演奏+歌って貰うに加えて
ドラムをやって遊んでみたいというひとに
課題曲を与えておいて本番で対決して貰ったり
DJタイムを設けて踊ったり休憩したりして貰ったり
前述ですがケーキ食べたりと
やってみたいこと詰め込みました。



今年はなんだか
自分のキーボードが不調で、
二回も修理に出す始末。

挙げ句の果てに本番前夜練習中にも故障するという惨事。

なんだかよくわからない症状を出していて
基本的にはpitchを変更するリボンコントローラが
高音側に入りっぱなしになる。

このコントローラは最大で2半音(1度)上がり下がりするので
本体の設定で予め-2トランスポーズしておくことで
概ね対処しましたが

使用する音色によってはトランスポーズの調子が変だったり
オクターブシフトが数値通りにならなかったりと
本番で散々なことに。

オクターブはまあいいけど
トランスポーズが狂うとほんとうにめちゃくちゃになる……

同じ症状で修理に出したことがあったんですが
ローランドさまからは何度か電話でやりとりをしつつも
「症状は再現しませんでした」
とのことでした。

結局一番悪いタイミングで発生して
曲によって部分的に(使用する予定の音色をプリセットしておいた部分)
全く手出しできなかったりめちゃくちゃになったりと
演奏散々でした。


けどまあ楽しく遊べたのでよかったです。

このまま毎年恒例のイベントにしたいなあ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2519-2f329f39