FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【楽器】KORG Padkontrol+Volca Beats

VolcaBeatsの各音色を鳴らすMidiノートについて、私的メモ。
どっかに書いてあるのかも知んないけど結局全部自分で探してしまった。

MIDI CH:10
KICK :C 2
SNARE :D 2
LOWTOM :G 2
HITOM :D 3
CLHAT :F#2
OPHAT :A#2
CLAP :D#2
AGOGO :G 4
CLAVES :D#5
CRASH :C#3

レガシーMIDIがのったPADコントローラで
現在一番手に入りやすく安価なのはKorgのPadkontrolなきがする。
もちろんパソコンを仲介させるならUSBMIDIつかえるから他にナンボでもあるけど。

PadKontrol、USBバスパワーで動くって言うから
ACコンセントをUSBに変換する系のでつなげば電源とってくれるかと思ったのだけど
(同様のMIDI鍵盤AlesisのQ25はそれで駆動する)
どうもそれだと電源を取らないようです。
パソコンからのUSB接続でないと給電されないくさい。まだ検証浅いですが。




追記。
volca keys の VOICE をMIDIで操作する場合の、CCの値。

MIDIチャンネルは任意、CCは40番なのは
VolcaのMidiインプリメンテーションチャートに描かれていましたが
手元のフィジカルコントローラが128段階でCCを送信するので
どの値で各VOICEに変化するのかわからない。

128の値を6種類で住み分けなので
大体20くらいずつの範囲で刻まれているだろうと思い適当に設定。

範囲の境界は調査していませんが、
以下の値でCCを送信すると指定のVOICEに変更できました。

指定に使用したフィジコンは、AlesysVortexのknob。
アサイン先は同機PAD。

CC値:VOICE
00:poly
20:unison
40:octave
65:fifth
90:unison ring
120:poly ring



VOICEとは関係ないですが、
PEAKが外部MIDIのCCで操作できないのが惜しいです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2522-29dfe76d