FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【公知】東方日本酒Vol.2頒布

来る博麗神社例大祭にて
東方の日本酒合同本を頒布いたします。

私主催のサークルではないですが、
多忙な主催に代わって多分ずっと売り子してます。
一応、作品にはSS担当として参加しています。


イベント:第11回博麗神社例大祭
日時:2014/05/11
ブース:東1 B25a
サークル名:ふらんそわぁるど
タイトル:東方日本酒 vol.2
予価:500円

>特設サイト<


「日本酒の薀蓄はとりあえず置いといて」
というのはVOL.1の頃から継続です。

Vol.1よりもっとライトに、
日本酒知らない人に、ふわっと飲んでもらいたい
その中から一握りでも「あ、日本酒っておいしいな、おもしろいな」
って思う人が現れて欲しい
お酒の難しいレビューも抑え気味、面倒な薀蓄も少なめ、という
気軽に手にとってもらえる内容が意識されています。

メインに紹介されているお酒は多くはないですが
いずれも春らしいラインナップ。
味というよりは、手軽さと、面白さ
「初心者でも飛びつける」品々になっていると思います。

(Vol.1よりも、こぢんまりと、おとなしい出品にしようねとの話もありました)


また、日本酒好きで有名なあの方にも一言コラムを頂いているようです。



ぜひ、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------
余談

本誌には
「三井の寿」「雪中梅」「澤乃井」「仙禽」
「獺祭」「川中島 幻舞」「ちえびじん LOVE PINK」
の7種類の銘柄をテーマとしたイラストが掲載され
私はそれらに、
30*30文字以内の極短いSSを付けるというお仕事をさせていただきました。

絵にSSをつけるということは前々から興味があって
ふらんそわから話が来たときに即断即決でOKしました。

SSと絵の組み合わせって、
多くの場合はSS作家が挿絵を依頼するって形になるんですが
こういうのも面白かったです。

今回は絵担当の方からあまりシチュエーションの指定などがなかったので
大いに自分の感覚で書かせてもらいました。

絵から見えるシチュエーション
絵の中でキャラが持っているお酒をギミックとして
30*30という短い枠にどう収めるか。

私が東方を知ったのをきっかけにSSというものを書き始めて随分経ちましたが
書き慣れるほどに、書きたいことを含めようとSSの分量が多くなっていく一方で
最近は短いものが書けなくなっていました。
その中でいきなりドラスティックに減らした最大900文字で書くという縛りは
情報のそぎ落としという観点で、一つの経験になりました。
(それを生かすかどうかは、テーマの描写欲求とのバランスになると思いますが)




東方夜伽話などで私のSSを読んだことがある人はきっと
「ああ、みこう悠長らしい暗い感じの話だな」
って思われるだろうものが半分以上占めてます。

絵を描かれた方には少々申し訳ないですが…。

ふらんそわから
「みこうの魔理沙って酒ダウン系に入るのか」
っていわれて
「んや、それ私。ひとりで飲んでるときにはね」
と返したくらいには、ネガいです。エロはないです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2526-d716e90a