FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【タブレット】iwork7を買いました。

もうずいぶんと前の話になってしまいますが、
10月末あたりにwindowsタブレットの「iWork7」ちうのを買いました。

もともとWindowsタブレットがほしかったのですが
携帯をiPhoneに変えた時に只でもらったiPadMiniを使っていて
「もう少し小さくてもいいな…あとWindowsがいいな…」と
かねてから思っていました。

実際持ち歩こうとすると、
iPadMiniの8インチでもかさばるんですよね。




【短所】
・メモリが1Gしかない
・ストレージが16Gしかない
・中国語



【長所】
・重量がとても軽い(280g)
・安い(15000円以下)





結論としては、満足しています。
私なんかタブレットをSS書くためのワープロとブラウザ程度しか使わない
ネットブック的な位置づけでしか求めていなかったことも
低価格タブレットを「えいやあ」で買ってしまった理由です。
ともかく、【おもちゃとしてのWindowsタブレット】がほしかった。



【メリット1:安価である】
Windows搭載でこの価格帯が出てきたのは、
追い込まれた中で力を溜めてきたマイクロソフトが
今は一挙パワープレイに走っているからという感じもしますけれど。
私はワープロとしての機能があれば十分なので
キーボードとセットで考えるのですが
安いbluetoothキーボードと合わせれば
キーボードと一緒でも2万円にかからないというのは
「おもちゃ」としては十分な範囲です。



【メリット2:軽量である】
とにかく軽い。
300gを切っているというのは手に持った時の実感に現れます。
重さそれ自体よりも、
重心的な問題でタブレット特有の薄い形の方が
重量感に現れてしまっていると思えるほどです。



【メリット番外編:7インチである】
8インチタブレットというのはありふれていますが
これが結構8インチでも
「普段から気軽に持って歩こう」とするとかさばるんですよね。

iPadMiniをもらうまで、
タブレットという薄くて広い形があまり好みじゃなかったのは
それだけで運搬の鞄のサイズを拘束するからでした。
今だってA4サイズのものが入る鞄でなければ
タブレットを持ち歩くのには安心感がありません。

でもさすがに6まで小さくなると
iPhone(私は5です)で携帯ゲーム機持ちした方がいいんでないか
というのもあって、
7型という微妙な隙間が気になっていました。

SurfaceMiniの噂はあったのですが、
きっと安価ではあるまい(3万以上はきっとするだろう)
との予測があったので選択肢には入りませんでした。




とにかく、安くて軽い、というのは
性能重視や高級志向でいえば完全にNOなわけですが
とかくおもちゃとしてのWindowsがほしかった私には
逆にこれがよかったわけです。
逆にキーボードを選ぶときに、値段や重さが限定されてしまう
(キーボードが本体並みに高いとか本体より重いとかはちょっと嫌じゃないですか)
という贅沢な悩みもあります。




デメリットについて。

【デメリット1:メモリが1Gである】
あのサイズなので、
実はヘビーなアプリを動かそうとすることはほとんどないと思います。
私はネットブックとしてしか使っていないので
多少の引っ掛かりがあるにせよ1Gで別に足りているなと思っています。



【デメリット2:ストレージが16Gしかない】
これは正直つらいです。
Cドライブ限定のインストールを求められるアプリはほとんど入れられません。
私は、

インストール→
日本語化→
WindowsUpdate→
システムのクリーンアップ→
Office365インストール→
いくつかのアプリをインストール

の後では、Cドライブの空き容量は1Gほどとの表示になりました。

内蔵ストレージが少ないので、
SDカードやクラウドストレージへファイルを逃がすことを考える必要があります。
ここをうまくやれれば、用途次第ではストレージのサイズは気にならなくなります。



【デメリット3:中国語】
何かあってクリーンインストールしようとすると
とりあえず中国語になります。
「Windowsだったらこんな感じのシーンで
 こんな感じのダイアログが出てきたら
 こんな感じのことを言ってる」
 ってなんとなく予想がつくくらいの感覚がないと辛いかも。

でも
webに幾らでも日本語化の情報があるので
日本語にしてしまえば平気です。
(同梱のoffice365は言語パック購入しないといけないようですが…)


日本語化の処理を終えても最初端々に中国語が残っていて
「日本語化といってもこの程度か」とがっかりしていると
しばらく使っているうちに
気が付いたらほとんどの文字表示は日本語になおっています。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2537-c9d3a6d4