FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【タブレット】貧弱Winタブのストレージパンク回避

また廉価7インチWindowsタブレット「iWork7」での話になるのですが。

そもそも7インチタブレットなんて妙なものを意図的に選択しない限り、
ストレージが貧弱で困るというのは製品のチョイスの時点で回避できるので
あまり気にするところではないかもしれません。

8インチ以上なら32G以上が最低水準、128Gとかもあるでしょうから
通常仕様でストレージの圧迫は無いものと思います。

7インチタブレットはとにかく廉価で貧弱なものが多いため
ストレージサイズが16Gとあっぷあっぷです。

そんななかでOfficeが使いたいだの
あれもこれも入れたいだのと思うとあっという間に空きが0byteに。

色々と調べて実施したところ成功したものをメモしておきます。





【Dropbox】
以前、Dropboxを、ファイル実体をタブレット側に持たずオンラインのみで利用するために
Onedriveの中にDropboxを放り込むひどい方法を採用したことをエントリに書きましたが
これに補足です。

まず、Dropboxに拘らないのであれば、
Windowsで推奨されるOnedriveが都合がいいことを、
まず書いておく必要がありそうです。

おそらくタブレットにさしっぱなしになるだろうmicroSDですが
こいつがFAT32ではなくNTSF形式でフォーマットさえされていれば
Onedriveは最初からリムーバブルディスクであっても作業ディレクトリに指定できます。
SDに持ってこれるのなら、
よほどのヘビーユーザでもなければ、ファイル実体をローカルに置けるわけですし
そのほうが便利ですよね。

だから
Onedriveとか、
よーしらんけどBitcasaとかなら最初からリムーバブルディスクにおけるから
そっちでいいんじゃないかしら。


ですが、
諸事情あって私は出来ればDropboxをmicroSDにおきたい。
何が何でもタブレット内にDropboxディレクトリが欲しい。

で。
下記の方法で、DropboxをmicroSDへ設置できました。

①Dropboxをインストールする。
基本的にタブレット上には空きストレージが無い状態だと思うので
同期ディレクトリを極小の何かひとつ適当なディレクトリだけにしておきます。

②Dropboxを停止(終了)する
タスクマネージャからでもタスクトレイからでも良いから殺す。

③Dropboxのディレクトリを消す
リネームでも良いかも。

④microSDに実体置き場を作る
インストールがC:\dropbox とかだったら、
私はmicroSDはDドライブになってるので
d:\dropboxとか同じ名前のディレクトリつくっとく。
中は空っぽでいい。

⑤ジャンクションを貼る
管理者として実行したコマンドプロンプトへ
mklink /j "[もともとインストールされてたディレクトリ]" "[microSDの置き場ディレクトリ]"
例: mklink /j "C:\Dropbox" "D:\Dropbox"
と入力してジャンクションを作成する。
※C:\Dropboxがまだ存在していると失敗する
C:\Dropboxにおなじみの箱のアイコンがオーバーレイされているので見えないが
ショートカットみたいにリンク用のファイルになっているはず。

ジャンクションとシンボリックリンクのちがいはよくわかりません。
ジャンクションでやってるのをどっかのサイトで見たけどもうわからない。


⑥Dropboxを再起動する
PCごと再起動しても良い

⑦Dropboxの設定をかえる
タスクトレイのDropboxから歯車ボタンで
同期ディレクトリを限定する設定だったのを
すべてのディレクトリへ変更する。
一個ずつチェックつける。

⑧同期を待つ
所詮wi-fiなので1G以上対象があるだけでだいぶかかる。

おわり。
インストール時には、
ローカルアドレスがリムーバブルディスクかどうかチェックけど
それ以降はしてないっぽいので
死んでる間にジャンクション貼ってSDに誘導するという形。
これで、数Gのファイル群程度ならファイル実体をタブレット上におとけます。
リンクを噛んでるので遅いけど我慢。


【Office】
貧弱タブレットにofficeを入れ、普通にやってれば
間違いなくC:\Program Filesの中で一番大きいのはOffice関係になると思います。
こいつをmicroSDに逃します。
私はiWork7なのでOffise365Soloが対象になってます。
他は知りません。

①officeをアンインストール
直近のOfficeは設定をアカウントに紐付けて雲の上に持ったりしてるようなので
なんか特殊な先読みbookが無い限りは
特に何も気にせず消してしまって良いと思います。

②置き場を作る
microSD上の、office関連ファイルの置き場を作ります。
Cドライブにいたころと同じ構造にしておくと良いと思います。
Officr関連は
C:\Program Files\Microsoft Office
C:\Program Files\Microsoft Office 15
があるようなので、
D:\Program Files\Microsoft Office
D:\Program Files\Microsoft Office 15
を作成します。

③消す
たぶん
C:\Program Files\Microsoft Office
C:\Program Files\Microsoft Office 15
が残ってるので手動で消す。

④シンボリックリンクを貼る
管理者として実行したコマンドプロンプトへ
mklink /d "C:\Program Files\Microsoft Office" "D:\Program Files\Microsoft Office"
mklink /d "C:\Program Files\Microsoft Office 15" "D:\Program Files\Microsoft Office 15"
C:\Program Filesにショートカットみたいなものが出来てればOK

⑤Officeをインストールする
シンボリックリンクに誘導されて、
ファイル群が逃がし先のほうに出来ていればOK

おわり。
リンクを噛んでるので遅いけど我慢。



【TMP系】
随所にあるテンポラリをmicroSDに逃がす。
環境変数を容赦なくいじって、D:\tmpとかに逃す。
インターネットオプションから
インターネットテンポラリもmicroSDに逃がす。


【ユーザ配下】
ユーザ/Appdata/Local
は巨大だけど旨く動かせなかったのであきらめ。

マイドキュメントとかダウンロードとかを
プロパティ>場所から移動できるけど
そもそも私そこ使ってないので動かしてません。
もしこの辺を多用する人はこれも動かせば良いと思います。




パフフォーマンス低下が予想されるけど
片っ端からDに逃す。慈悲は無い。


・・・と、
こんなんでまあ、2Gくらいは確保できるので
かなり気分が楽になります。



出来ればpagefile.sysも
シンボリックリンクかなんかでDに逃がしたいんだけど
なんかうまくいかないんだよなあ。
こいつが1G以上ある・・・。

Cのページングサイズを0にして再起動すると
「ちょっとむりだから…」とOS様が勝手に作成なされるので
「操作できる削除された状態」を作れない。
Dにページングサイズ指定してもリムーバブルディスクだからか無視されちゃうし。

起動時のセーフモードコマンドプロンプトオンリーからだといけるかなあ。
キーボードさして確認するのももう面倒くさいのでまたこんど・・・

この記事へのコメント

私はタブレットでエディット作業する気にはなれないなー
やっぱりちょっと性能のいいノートが欲しくなるw

Re: タイトルなし

> 私はタブレットでエディット作業する気にはなれないなー
> やっぱりちょっと性能のいいノートが欲しくなるw
作業のタイミングだけ見ればその通りなんですけど、もって歩く気にならないんですよね…。
IDEってごちゃごちゃとフレームが分かれてて実際作業領域小さいのがアレなんですよね。

Re:【タブレット】貧弱Winタブのストレージパンク回避

日立のMicroDriveドライバでMicroSDをハードドライブとして認識させること手ができるはずです。

求む感圧式のWin32タブ…
未だにMURAMASAとかWINNCOM03とか使っています。
VAIO Pro 11も持っていますがやっぱり大きいんですよ。

Re: Re:【タブレット】貧弱Winタブのストレージパンク回避

そのツールは気になってたんですがよくわからないのでパスしてましたが
この際だから試してみてるんですが、
なかなかSDカードをHDDとして認識してくれるようにならないので
まだ設定周りでミスってるのかなと思います。
もうちょっと頑張ってみます。

ちょっと持ってって、(私の場合は)文章を書く程度、という用途には
ほんとう、8インチでも大きいんですよね…。
理想を言えば、財布+アルファ程度くらいの大きさのデバイスがほしいです。

WINNCOM03とかほんとハードウェアとしては名機ですよね…。
CE時代のマシンをそのまま8とか10とかにしてほしいです。

感圧!ほんとうそれです!
「指の腹というでかい面積で大まかにタップ」なんてUIにすると画面がでかい意味がないというか
タップを大雑把にするために画面でかくしてるようにしか思えないです。
(私は携帯の画面でも誤爆多すぎてイライラします)
どうせ複数点のタップなんてほとんど使わないですし、3DSとか感圧の安心感…。




> 日立のMicroDriveドライバでMicroSDをハードドライブとして認識させること手ができるはずです。
>
> 求む感圧式のWin32タブ…
> 未だにMURAMASAとかWINNCOM03とか使っています。
> VAIO Pro 11も持っていますがやっぱり大きいんですよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2541-ba78859a