FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【例大祭12】えりけね合同に寄稿しました。

来る第十二回博麗神社例大祭にて、永琳慧音SS合同誌に寄稿させていただきます。

■参加先
 第十二回博麗神社例大祭
■日時
 2015/05/10
■ブース
 き24b(天竺煙草)
■刊行物名
 ・過去編「つくよみのひかり」
 ・未来編「清ク照ラセレド、惑ヘル」
 ※2冊同梱での頒布となります。バラでの頒布は対応いたしかねます。
■頒布価格
 2冊1セットで1000円
■特設サイト
 ここ

文と絵の両方に参加させてもらったということでは
同イベントで別途参加させていただいたリグル合同と同じです。
ただ、ページ数が多目です。

下記担当で参加させていただきました。
・本文(未来編/過去編)
・挿絵(自分の本文に対して)
・裏表紙(未来編/過去編)


-過去編サンプル-
2015032601.jpg
普通の文に、ボールペン絵で普通の挿絵を入れています。淫語ネチョ。
フォントを変えたり文字を非整列させたり、文字を絵の上に重ねたりと遊んでいます。

-未来編サンプル-
2015032602.jpg
ひらがな多目の平たい文に、キャラ絵ではなく抽象っぽい写真やアナログ絵を入れています。ネチョ無し。
2ページに1枚のハイペースで図を入れる実験。

-裏表紙-
2015032603.jpg
描くと言った割にやっつけになってしまった。えりけね絵。
裏表紙の絵以外にちょこちょこと表紙/裏表紙の文字入れなどもしました。

よろしくお願いします。




以下余談--------------------------------------------------
参加者が多く開き方向の融通が利かせられないので
リグル合同は縦書きとしましたが
こちらは横書きを強行しています。
もともと横書きにしたかった。

リグル合同での模索に加えて
webでSSかいている身分だったりもろもろも含めて
横書きの小説本というのを目論んで色々やっているところなんですが
とりあえず過去編で横書きの中に絵をぶち込むという所業に出ました。

着手はえりけね合同のほうが早く、
どういったものを寄稿するかはその時点で決まっており実際に作り始めていましたが
その半ばでリグル合同の原稿に着手したせいで、
原稿の練度は後発のリグル合同の方が上になってしまいました…。


実際に縦横やり比べてわかったのは
人物絵というのは顔から見て視線を移動してく感じがあるので
過去編の風に文の合間に絵を入れていく方法では
縦書きのほうがフィットするのではないかという懸念です

べつに縦書きがイヤというわけではないんですが。


未来編はあんまりその辺を意識していなくて
人物絵じゃなくて写真とか抽象的な絵を挿絵にしたらどうなるのかという実験でした。
あんまりいい感じはしないなという所感です。

裏表紙は木の板にアクリル絵の具で書きました。
特に言うことはないです。もっと練習したいですね。



参加者3人というショボ合同ですが
企画段階から立ち入った関わり方ができたので
リグル合同よりも達成感はあります。
参加者が企画から関わるからって本の完成度がどうなるというわけではないんで
完全にオナニーですけど。
「本」を作りたいですよね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2546-e96cede8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。