FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

iWrok7のwindows10アップデート

iWork7(メモリ1G、ストレージ16G、プリインストールOSはwin8.1wBing)に
10のアプデ予約が表示されていたので
しばらく放置していたものの、先日やっと試してみました。

結論から言うと、できていません。



webページをあれこれとみていると、
ストレージサイズが小さい(16GBなど)であっても、

「途中でSDやUSBメモリを指定すればできる、すごい!」

みたいな結論でしまっているのですが、
私の環境でそれをやると

・8G必要です。
・もしくは外部ドライブに10G用意してください
(これが10だったり14だったりして意味がよくわからない)

14Gほど余裕のあるSDカードを指定したり
26Gほど余裕のあるUSBメモリを指定したりすると

その直後に
さらにその下部で、Cに容量が必要
とか表示されて進めない。

これが3.1Gだったり、900Mだったりと本体の状況によって変わる様子。よくわからない。

実空きが600Mほどの時に900Mを求められ

よくわからないので、もうバッサリと
「回復」→リカバリ直後にもろもろのwindowsupdateをしてから
(windowsipdateしない状態でwin10あぷではできなさそうだった)
つまりほぼまっさらの状態だと
こんどは空きが3.1Gで、3.7Gをあまりを要求されてできない。


webの情報を見てまわっても、こんな風に2段階にストレージを要求される状況に陥った人はいないようで

「SDを指定すればあっさりできるハハーン」

みたいな感じの記事ばかりで
一方の私は頭を抱えています。

もうこのタブレット割りそう。




余談ですが、自宅のPCの入力が、10アプデしてからどうにもおかしい
(アプリによって日本語に切り替えがきかない、日本語にできるものとできないものがある)
ので、調べていたら
windows8.1でのキーボード誤認識と全く同じ状況のようだったので
自分でも対応したことがあるようにレジストリからkorの値を削除したところ・・・

突然のディスクエラー。
その後起動すると初期化直行だったのでシステムに任せてクリンナップさせたところ

windows10でスタートメニューが表示されないという割と多く報告のある状況に陥り
powershellからなんだかコマンドを投入する対処法を試すも効果はなく
設定のクリアをしてみろといわれても設定画面は一瞬で閉じる。

のでshift押しながら再起動して初期化しました。

もう状況がわけわからんのでHDDごと全部クリンナップして今に至ります。




windwos10なんか手出ししなきゃよかったなと思ったんですが
じゃあいつするのかと思うといつまでもxpにかじりついてるユーザみたいになりそうだったのでさっさと通り抜けたかった
今では後悔している。

据え置きPCのほうは別に重要なデータを持っていたということもない
(ほとんどの重要データはクラウドにある)
ので必要に応じてアプリを入れていけばそのうち元の姿に戻るのですが

タブレットはアップデートもできない状態で放っておくしかないようです。


だれか空き容量の2段階要求されて通過できた人、いないかなあ。
(こういう状態をweb検索しようがないし、大型掲示板は書き込む勇気がない)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2557-9fc21ca6