FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】自炊

まあいろいろあって自炊を再開することになったのですが。
本のことじゃないです。

昔はシリコンスチーマー(なんかこんなやつ)が便利すぎると気をよくしていたのですが
その後電子レンジで使える圧力鍋(こんなやつ)を買ったらもっと使いやすくって。

食材を切って調味料入れて電子レンジにぶち込めば取り合えず食えるようになる
なんて素敵な……
と思ってたのですが、あまり使わなくなっていました。

ですがまあ引越しをしてスーパーがすごく近くなったのと
もろもろ理由があって、引っ込めてた電子レンジ圧力鍋を復帰させました。

ただ、やはり料理をするのが特に好きというわけでもない。
件の電子レンジ用の圧力鍋はほっとくだけでよいので都合がよいのですが
これでは一度に1品しか作れない。
かといって焼き料理みたいな火の前に付きっきりになるのはゴメンなので
複数品目作るのに並列作業できないで、結局時間がかかるのが癪でした。

なので、普通の圧力鍋を買い足しました。
なんだか本末転倒です。

普通の圧力鍋は買うとそこそこしてしまうので
安物をさらにリサイクルショップで。
安物とかいうとメーカーの人が怒るでしょうか。
1300円でした。


これで電子レンジとガスコンロで並列作業ができるので
複数品目作る時間が短縮されました。

安上がりもいいですけど
安上がりと時短の妥協点で考えます。

圧力鍋つかうとゆで卵が5分くらいでできるのが、
一人暮らしには便利です。

調理はするけど料理はしません。
自分ひとり用のご飯だし、食えればそれでよいかんじ。

でも
肉だの魚だの
適当に煮ると
適当においしくなるので
適当に満足してます。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2567-4752a24f