FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

w10mに諦観を覚えながら.txt⇔.docx一括変換VBAを作っていた

Windows10Mobileで長文編集できるか、という観点で
こんな記事あんな記事を書いていましたが

結局いまだにプレーンテキストの扱いは改善されていません。
実態として、WordMobileで書くしかないのですがやはり煩雑さが伴います。

①の時に、textファイルからdocxファイルへの一括変換を
有料ソフトの体験版に負担させていましたが
それはあんまりにもあれなので

特定のディレクトリ内
(再帰がめんどいのでDir自分で掘り進むことはしてません)の
txt⇔docx一括変換を行うWordVBAを作りました。
変換っていうか開いて別名で保存して回るだけです。

ディレクトリ内はこんな感じ。
02.png
起動しますと簡素なフォーム。ディレクトリ指定と変換方向、実行だけ。終了するには×。
01.png
実行。テスト?正常系しか確認してません。
03.png
docxが出来ています。開いてみても問題なかったです。
04.png
と、これだけ。

上の例はtext→docxですが、逆もできます。
ちなみにtxtを作る際には強制でUTF8です。

それだけ。

まあtxt開いてdocxで保存しなおすのは
いまはw10mでもできるんですけど…。

バッチ処理的にやる程たくさんある場合にしか意味はないですね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2580-8d4c9319