FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【雑記】Windows10Mobile(MADOSMA)で長文テキスト編集できるか③

結論から言えば、
今のところ
サードパーティのtxt編集可能アプリを使うより
WordMobileを使うより
OnenoteMobileを使うのがいいなと思っています。


いかはだらだらその経緯。


以前記事に書いたnyama's Text Editorですが、
いくつか惜しい点があり
改善されればよさそうだなと思っていたのですが
5月から更新がないので
恐らくこの先も大きく変わる事は無いだろうと思い
個人的にお蔵入り。

もうドキュメントそのものをどう書くかからは目を逸らして
一つ二つ前の記事にある通り、
Onenoteによる文書作成を試みています。


現在
・デスクトップ/win10
・携帯/win10mobile
・タブレット/win8.1
で運用しており、
それぞれの環境でonenoteが動くこと
アウトライン化アプローチが可能であること
がキーになっています。
ついでに言えばブラウザでも扱える。

ページをつかんであっち行けこっち来いと
容易に入れ替えできるのが個人的においしいです。
一般的なアウトラインエディタとしての機能を満たしています。

20161103.pngデスクトップ版(PC)
書くときは全体表示にしてメニューなど全部隠しています。

wp_ss_20161102_0001.pngMobile版(携帯)
書くときには強制的に全体表示となる。元よりそうあってほしい。

スクリーンショット (1)UWP版(タブレット)
書くときは全体表示にしてメニューなど全部隠しています。


とりあえずデバイス的なシームレスは満たしてくれました。
タブレット/携帯電話で使用できるため、
空間的なシームレスも満たしてくれています。
機能的にも3種ともほぼ同じものが乗っているため
いずれを使ってもそんなに作業の差はありません。

・ページ内の1行をつかんで移動することはmobile版ではできない
・スペルチェックがうざいがmobile版ではオフにできない
・wordファイルへのエクスポートはデスクトップ版でしかできない
など些末な差です。

機能的に大きな差があるのは
「セクショングループ」の扱いのようです。
これをまともに扱えるのはデスクトップ版だけで
MOBILE/UWPともに
表示は出来ますが制限があるようです。

MOBILE/UWPともに
セクショングループを作成したり、位置を移動したりは出来ない。
(中に含まれるセクションやページを表示したり編集は出来る)

セクショングループについては
複数の環境で扱う場合には使用しない方がよさそうです。


で、
onenoteのもう一つのメリットはサイズ分割の観点です。
mobile版(携帯電話)で現れますが
txtファイルの扱いがゴミクソのw10mは
20kbyteくらいでデバイスが悲鳴を上げます。
SSなんかかけません。

先のnyama's Text Editorで実装されていた素敵機能
「ファイルの分割表示」を
容易に再現できるようなんですね。

Onenoteはファイル実体としてはノートブック単位に作成され
セクション>ページ>サブページ
を含みます。

デスクトップ版では、
セクションはexcelで言うシート
ページとサブページは分かれているようで別れてはおらず
ただセルの列が違うとかそういう程度のもののようです。
サブページに下げるというのがタブ挿入と考えれば
確かにそんな感じの動作にも見えなくもありませんがさて

mobile版でよくよく使ってみると
ファイル実体が同じだと思っていたのに
メモリ内に落とし込んでいるのは
ページ(あるいはサブページ)一つ分だけのようで
1ページ内を短めに納めれば
アウトライン化/デバイスシームレス/どこでも編集
が可能じゃないですか。

textではクソみたいに小さいサイズしか扱えないし
大き目のサイズを扱おうとするといらん機能がてんこ盛りで
融通の利かないWordを使うしかないなんて
つまらん環境よりよほどいいです。


一番最初にonenoteを使ってみた際には
アプリ自体がひどいもんで
文字幅けるわ落ちるわ重いわで
話にならなかったんですが
だいぶましになったおかげでこいつが一番かもしれません。


但し、ONENOTEは
テキストエディタ/ワープロソフトではないので
厄介な問題もあります。

①全角スペース入力不能
日本語で段落つけに使用する全角スペースの問題。
mobile版では全角スペースを入力できない。
物理キーボードを使って
全角モードでスペースキーを押しても
半角スペースが入力されます。

これはONENOTEの問題ではなく、OS全体の問題。
全角スペースを扱えないのは
個人的に日本語を扱う点でかなり大きな欠陥だと思っていますが
同時に昨今のIT機器上では全角スペースの入力など
軽んじられるだろうことは想定済みです。

実はiosでもそうだったのですが、
「s」から辞書登録で変換して対応していました。
ですがw10mは未だに辞書登録機能がない
ガラケーにさえ劣る状況
なので対応不能です。

現在私は「␣」という謎文字(一応、すぺーす、から変換できる)を使っていますが
辞書登録機能がない点はいかんともしがたく
4文字も打たないといけません。
予測変換でもせいぜい「すぺ」くらいまで打たなければいけません。
非常に煩雑です。FBも送っていますがどうにかなる気配はなし。
さっさと何とかしろクソMS


②全角スペースの問題その2
①で全角SPをコピペすればよいものを
わざわざ「␣」なんて文字を入力しているのには理由があります。
ONENOTEでSSを書いて最終的に完成した時には
まずDOCXへエクスポートすることが想定されますが
この時、行頭の全角スペースが削除されます。
全角スペースは文字ではなく
ただの空白記号とみなされているようです。
日本語の機微をわからない人が設計しているのが
ありありと伝わってきますね。

何か別の文字に置換されるなら一括置換で元に戻せますが
削除されてしまうのでは手の打ちようがありません。
なので、別の文字を挿入しておく必要があり
苦肉の策です。
別に「@」でもなんでもいいんですが、
一応編集時の見た目としてね。

さっさと何とかしろクソMS


③行頭の謎文字
②のエクスポートの問題ですが
空行の先頭に対して半角スペースのような文字が必ず挿入されます。
これは正規表現の一括置換で削除できるのでマシですが
何なのだという感じです。


④エクスポートの単位
前にも書きましたが、
完成した際にはdocxへエクスポートします。
その際、エクスポートできる最大単位は
セクションであってノートブックでは不可能です。


なので理想を言うと、
セクションが作品単位となるべきなんですが
それだと直下にページとサブページしかないため
いろいろと融通が利きません
(サブページはインデントをいくつもつけられるので
利便性を気にしないなら複数回ネストすればよいのですが)。

上に乗っけたスクショでは、ノートブックが作品単位です。
なのでセクションごとにエクスポートして
あとからくっつける作業が必要で
そのためトップカテゴリのセクションは乱立させられません。
これは非常に残念な仕様です。

この仕様のために、
作品の作り方や投稿がwebであれば投稿の形式、
あるいは製本が前提であればそうした最終形を
よく考えてからノートブックの構造を作っていかないと
頓挫します。

最初はセクションごとに大きなシーンを作って書こうと思っていたのですが
それをすると完成後にドキュメントにするときに詰むことに気づいたので
慌てて再構成しました。

もし気づかないままセクションが30とか出来た後で
txtなりdocxなり一つのドキュメントにしたいとなると
もはや目も当てられません。

ONENOTEはevernoteのMS版みたいな位置づけで
様々な情報をひたすら蓄積していくことで威力を発揮するアプリなんですが
エクスポートの単位が制限されると
加工後のことを考えて
インスタントに蓄積していくことが躊躇されます。


⑤OnenoteMobileはフォント種類の設定ができない

ので、
Mobileで編集した後のノートを
デスクトップで開くと
文字列の一部だけが変な(たぶん游系に強制)フォントになって
混じる。
デスクトップかタブレットで見つけたときには
ページ単位でフォントを統一するワンステップが必要になります。
気にしなければいいことですが、かなり気になります。



⑥そうはいっても1ページには数kbyteくらいしか書けない
ここにはもう絶望しかありません。
OS全体に漂う絶望感なのでもう仕方ないというか
さっさと何とかしろクソMS






こんな感じに、
気を付けなければならないことは多々ありますが
長文を書こうと思う時、
欠点があるばかりで特に利点がないwordを使うよりは
欠点はあるが別の機能が見込めるonenoteの方が
精神衛生上マシかなと思っています。

30kbyteくらいの短いSSしか書かないなら問題ないのですが
私は短い話が書けないので
まあ
身から出たさびという感じもしますが

SSを書くのにこんなに難儀しなきゃいけないのが辛いです。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2583-8523b4b7