FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【日記】ライブごっこしてきた。

去る20170111に、ライブごっこをさせてもらいました。
参加された方々はお疲れ様でした。
2016年予定が諸事情で2017年始になりましたが、2016年版です。
2017年は2017年でまたやると思われます。予定は未定。


今年で記念すべき5回目です。記念に何もしてません。
相変わらずまじめにバンド活動をしているわけでもないので
ズタボロ継続ですがそれなりに練習して演奏しました。

例年通り演奏陣も歌う人も観客もみんな身内なので
実態はただのオフ会です。
ライブ「ごっこ」。

メンバーが東方部とアニソン部にわかれてます。
私は東方部。

やったのは以下の曲。
〇が私が演奏として参加したやつ(演奏できてない)。

〇ロマンシング サ・ガ3「四魔貴族バトル1」
〇東方アレンジ_岸田教団&THE明星ロケッツ「デザイアドライブ」
〇東方アレンジ_鶫「Love in the black」
〇東方アレンジ_鉄腕トカゲ探知機「KappaCityにようこそ」
〇東方アレンジ_暴LADY「リジッド☆ダンス」
〇東方アレンジ_石鹸屋「東方萃夢想 ~end of strong~」
〇東方アレンジ_石鹸屋「さっきゅんライト」
〇東方アレンジ_SYNC.ART'S「深炎の秋方」
〇東方アレンジ_君の美術館「幻視の夜」
 銀魂op_DOES「曇天」
 ローリングガールズ_ブルーハーツ「月の爆撃機」
 創世のアクエリオンop_AKINO「創世のアクエリオン」
 這いよれ!ニャル子さんOP_後ろから這いより隊G「太陽曰く燃えよカオス」
〇這いよれ!ニャル子さんWOP_後ろから這いより隊G「恋は渾沌の隷也」
 機動戦士ガンダムop_池田鴻「翔べガンダム」

いつも通り演奏ボロボロです。
ちゃんとできる人はどういう心臓もってて
どれくらい練習してるのだろうと毎年思う。

今年は曲ごとの音色セッティングのカンペ運用方法を確立した()
後はショルキーワイヤレス+電池の完全フリー運用をちゃんとできた。

会自体は前半後半にわかれてて
前半が終わると
飲酒歓談DJタイム→持ち込みカラオケタイムがあり
二名のDJさんが
アニソンメインと東方曲メインで回してくれました。
酒飲みながら飛び跳ねるので
例年通りほとんどの人がその時間で死ぬ。
生きてる人間がカラオケをして
後半に行く感じです。


課題は練度はもう言わずもがなですが
PAさんとの音量設定のことを
もう少し詳しく打ち合わせしないとダメかなと思いました。

私はキーボード担当なので曲ごとに音色をころころと変える関係上
かなり音色を絞ったとしても
ライブ全体を通すと10種類くらい音色を切り替えるのですが
更に曲によってボリューム感が違うので

「あー、この曲こんなに私の音前に出てなくていいんだけどなあ」とか
「聞こえない……」→機材側でボリュームを上げる→「っげ、PAさん側と思惑違う、音割れてる」

なんてことに。
どうせ身内でふざけてるだけの会だから
正直そんなにがちがちに決める必要もないんですが
手を抜くとズタズタになるのだなと思いました。


会自体はコスプレ参加が推奨されています(たぶん)

私は前半は人が作ってくれた芳香のコスをしていました。
後半はリグルでした。
カメラ持ってくれる人は一緒に演奏してる人なので
よくとってくれたなあと思います。
2017012101.jpg2017012102.jpg2017012103.jpg


次は頑張る(毎回ゆってる

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2594-de86545e

