FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【映画】ゴジラ

この間放送されたみたいですしもういいかな。

シン・ゴジラ劇場公開直後、
ネット上に
「高尚な鑑賞者」「我こそ理解者」「高度な読解力」
みたいな声が氾濫していて、個人的にはかなり辟易していました。

私自身
東方で某所にSSを投稿するようになって
そこそこ長い時間がたってしまいました。

いろいろと言葉を頂き身に余る光栄で、
幸い多くは嬉しい声なんですが、中にはめんどくさい声もあって
私は性格が悪いので悪い声の方がどうしても耳にキンキンと残る。
そういうめんどくさい声の中には
上で出した様なのと同じような匂いの言葉もあって。

どうしてもその「高尚な見解()」を耳にすると嫌気がさすんですよね。
「煩いわ、もっと気楽にやらせろよ、プロ読者。
 そこまでいうなら自分で作ってみろよ」って。
勿論そんなのは私の性格がクソ悪いからです。

んなわけで

ゴジラも「見に行きたいなあ」って思ってはいたんですが、
そんな声がSNSに満たされていたので

「こんな空気じゃ見に行っても感想のひとつも呟けないな、
 意識の高い奴等だけでやってろよ。
 いいわもう見に行かんわこんなの」

ってなってました。

少し話は逸れますが、
この間監督なんたらで話題になったアニメとか。
私は作品そのものを評価するのはいいなと思うんですが
その製作総指揮者一人を英雄みたいに祭り上げるのが嫌いです。
映画監督が一番顕著ですが、アニメの監督でも、大企業の社長でも、
何でもいいんですが。
その下で働いてる人の存在を
認識しながらも無視してる感じがどうしても。


だから、ゴジラの感想で一番イラっとしたのは
「あの監督(以外でも、任意のポジのスタッフ)は〇〇だから、こうに決まってる」
みたいなやつです。

で、違うこと言うと強い口調で反論してきて
「てめーわかってないわ」みたいな会話してるの。

…お前何なの。


いやあ性格悪いですね私は。


でも実は上映期間中に友人に誘われて見にはいってました。
結局感想は一言も呟かないようにしましたが、
感想を呟く代わりに1本SSを投稿していました。

登場人物がどうのとか国家間関係がどうのとか兵器がどうのとか
そんなのの高尚な分析()は山と見て食傷だったので
「じゃあゴジラ視点でなにか書けないかな」って書いたものです。

それだけ。


シン・ゴジラおもしろかったよ!(小並感

この記事へのコメント

Re:【映画】ゴジラ

>その下で働いてる人の存在を
>認識しながらも無視してる感じがどうしても。

いや、そこは無視しているんじゃなくて「そもそも居ない」なんだよ

あれは実製作スタッフ数で10人ちょいと並の3分アニメ以下で、監督は上で指揮だしどころか現場に出て声以外全部やってるレベル(脚本も殆どやった為後に「シリーズ構成/脚本」のスタッフクレジット書き替えた)で製作に関わってるという東方で言えばZ∪N氏みたいなもんだからね
だからこそ「あのストーリーも、あの造形も、あのモーションも、あのセリフも、あの演出も全部あの監督が居てこそ出来た」と、あの作品の評価が当人に直結されてるのよ

Re: Re:【映画】ゴジラ

その10人ちょいが名前も人格のないロボットだったならいいんですけど。
もしくはもしその10人がいなくてもそれが製作完了できたなら「いない」判定でいいと思いますが。
スタッフの多寡でゆってるのではないので私の感覚は変わんないですね。
で、私があんまし好きではないのは、
こういう「制作の内部事情までを知ってないと、そも作品自体に触れるのが腫れ物になるような空気」でもあります。

Re:【映画】 ゴジラ

ああ、他のスタッフが居なくても・・・と言うのは無いねえ、敗戦処理みたいな状況だからって好きに作らせてもらえた事、少人数製作ゆえの連携、アドリブやら提案をすぐ拾える小回りの良さがうまくかみ合った結果のアレだもん
騒ぎの断片で「監督」の言葉が一番目立つが実の所切られたのは監督単体でなく製作会社丸ごとだし、騒いでる連中もまとめ上げた中心人物として彼抜きには語れない所から「監督を返せ」は「同じスタッフと同じ条件でやらせてやれ」と言う意味で使ってると思うよ?

つーか腫れ物も何も、旦那が語った問題のあれは場外でのいざこざ。作品じゃなくて「騒動」。アニメ本編そのものを語るに際してはぶっちゃけ関係無いから無視すりゃ良いと思いますわ(スタッフの言動や素行を含めた世間の評価や騒ぎ方こそが「作品」であるという信念ならともかく)
そして騒動に関して断片的な聞きかじりで語っちゃ当事者に眉をひそめられるのは当然でしょw見てないアニメの批評みたいなもんだし

Re:【映画】ゴジラ

私の感想的なもの⇒登場人物に萌えた。無人在来線爆弾が一番興奮した(笑)

Re: Re:【映画】ゴジラ

> 私の感想的なもの⇒登場人物に萌えた。無人在来線爆弾が一番興奮した(笑)
あの一連の作戦の、なんか細かいこと抜きにかっこいいところかっこいいですw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/2607-1d73218a