FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析



【自動操縦】へー。

自動操縦なんて、
ゲームとか映画とかアニメとかそういう世界でしか見たことがないんで
何とも素人意見なんですけど。



海上レーダーと情報連携ってしてないの?

図体からいって簡単に自動で回避行動取れるとは思わないけど
フールプルーフ考えるなら

周りにちょろまか動くものあったら
警告出して停止するようにするだけでも
普通に考えつくと思うんですが…。


弾道ミサイル打ち落とせても
漁船かわせないハイテクってどうなんだろうなあ。


こういうと怒られるかも知れないですが
事故にあった漁船の方
小回りの利く漁船。
回避行動取ったの?
一緒に行動してた漁船は回避してるのに。
衝突そのものだけを切り出したら
あたごだけがおかしな動きをしていたと騒ぐマスコミもどうかな。
せめて漁船側が回避「できなかった」理由と一緒なら
あの叩き方も解るんだが。

右手に見るようにカジを切って回避するのが決まってるんだっけ?
だったらの衝突は「お互い」回避していないとしか思えないんだがなあ。

大臣やめろとかそのあとでいいと思う。
と言うか責任と情報を一緒に表舞台から消すくらいなら
しばらく居て貰わんといけない気がする。
これに限らないけど
やめれば気が済むと思ってる人も問題だが
やめさせればきがすむ人も問題だ。


まあ、テレビのニュースを横目に聞いているだけなので
詳しく知りません。
今日は疲れてるのでもう寝ますが
明日辺り色々調べてみてもいいかなとおもいながら


お休みなさい。

この記事へのコメント

疑問

狙って当たりにいったとしても、あそこまでみごとにど真ん中・・・
被害者出てるのに不謹慎だと思うけど、悠長さんに同意見。
あまりにも不幸な偶然が重なったとしか思えない・・・・・・
事故って、ほんの0.何秒の悲劇。
暗闇とはいえ、真っ直ぐ進む大型船にプロの漁師がぶつかるとは・・・

漁師は生活掛かってるから回り道したくなかったんだろうなぁ
そんな数隻の漁船群が右前方からジェットストリーム横切り仕掛けた最中の事故みたいだし
(前を抜けるのと直前で諦めて後ろ通ってったのと統一性がない)
下手に動けないんゃないかと
あと船は大型に成る程加減速も旋回もトロいしね
舵入れて回頭まで何十秒とかフルスロットルまで何分も掛かるとかもう別次元ですよ
ついでに舵はスクリュー直後にあるので
前進>ニュートラル>後進 の順で効きが弱くなります
航空機用自動操縦With地形追従レーダーハァハァ

まあ、私がマスコミの物言いに常に斜に構えてる人だからこう考えるのかもしれませんけどね。
個人的に一番気になってるのは
やはり
ニコられた漁船側に回避の意志があったのか。
その一点かなと思います。
<航空機
離着陸まで自動でやってくれるならすごいんだけどなあw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/714-bc4c19e5

