FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】絵

ちょっととあるところに絵の赤入れをおねがいしたら
予測通りに色々と破綻しているという指摘が。

治さないとなあ。
目とか、感覚とか、多分腐りきってる。



とはいうものの、
人様に赤を入れて貰って置いて何ですが

たぶん、
こういうことをして
それにとらわれてしまう性格だから
もっと必要なものを落としてしまったんだろうなあ。

この間、
「みこうは人と比較しすぎるんだって」
ふと言われました。
確かにそうなんだろうな。
言われた瞬間に逃げ出したい気持ちに。

好き勝手楽しく描くことを何処に落としてきたんだろう
巧くなることは目的などではなかったはずだ。



書き始めの頃は
「楽しいから描くだけ。
 巧くなるのは段々でいい。
 その内必要に応じて後からついてくる」
なんて思っていた気がします。

それは描いたものを誰かに見て貰う楽しさがあったからだと思う。
周りに書いている人があまりいなかったから
私以外の人間からすれば単なる物珍しさからだったんだと思うけど
私にはそれで十分だった。

でも今は、
周りに書いている人なんてごまんといて
巧くないと見て貰えないし。
それがいつの間にか
「巧くないと描いていて楽しくない」
に転化されてしまっている。


自己目的化による、下らない顛末が、もうそこに見えている。




「楽しくないどころか苦しいから、描きたくない」
が今の正直なところで
でも
「やっぱり描きたいし」
なんていう想いもあるアンビバレンツ。

それは
描いていて楽しかったあのころの
幻想でしかないのかも知れない。
もう二度と来ないカタルシスを追い求めるそのことが
愚の極みなのかも知れない。


それでもせめて少しでもあのころに戻りたいなら
とりあえず楽しく描くことだけ考えるべきなんだろう。




どうすれば、
巧くならなきゃいけないという
下らない焦りを捨てられるだろう。

今は
それを探して
やっぱり焦っていたりw




そんな感じ。





一部の人に誤解を与えかねませんので
敢えていっておくと
別に赤が入って帰ってきたから落胆したわけではなく
赤入れをおねがいしてしまった自分の行動に落胆しているわけです。
今は、それを、する時期ではなかったと。
っていっても、きっと理解はされるまい……。

こんな愚痴も
既に巧い人が零せばかっこいいのかも知れないけど
私程度の人間が吐けば「アマッタレルナコノヤロウ」なんですよねー… orz

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/768-0ece4da2