FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【NHK】秋葉のアレ

NHKで秋葉原のアレの分析チックなことを
滔々とやっている。


多分犯人から見れば
「そんな言葉ひとつで安易に片付けるんじゃねえ」
って思うんだろうな。
その点については犯人に同情を禁じ得ない。

この分析が合致しているのかどうかはさておいて
分析の内容が
怖いくらい

うは、何その私ww

状態。
絵を描こうとしつつも
もう長い間真っ白いままの紙とにらめっこしながら
「それ私のこと言ってる?ねえ?」
って思ってテレビに視線が行くwwww


自覚したからには
踏み出さないようにストッパは設けるつもりですが
今日みたいなコトのレベルアップバージョンがあったり
先週末みたいな気分の落ち込みの酷いのがあったりしたら
ストッパもきかないかも知れないなあ……


さて。
犯人に同情するという旨を少し。

もし自分がこういう事件を起こしたとして、
テレビや何やらで最もらしく並べ立てられる
陳腐な分析で自分を片付けられたら
なおのこと社会に腹を立てるだろうな。

自分じゃなきゃ解らないような複雑な想いがあって
でも複雑すぎて人に伝えられない。
複雑さを形成する要因が
・現在の環境
・幼少期の環境、出来事
・それらを紐で結ぶ継続もしくは断続的な状態
な分、
自分を生まれたときから見てきた人でないときっと理解できない。
そんな奴は自分しか居ない。
自分で自分を客観視するのは難しい。
(そして概ね客観視すると絶望する。)
だから、既存の観念や尺度でコレを分析しようったって無駄だし
それを無理にしようとするのは
下手をすると真実から遠ざかる。

それは大小に拘わらず
誰が持つコンプレックスにとっても変わらないことだろうけど

実際に
イザこうして爆発したモノを前にすると

加害者への陳腐な分析と

被害者への月並みな同情

しか

わき上がらないんだよね。
って書くとみんな怒りますか?
でも否定できないはず。

そう言うこと。
きっと犯人としては一大決心的な何かがあってやったことだろうが
毒にも薬にもならぬ一言で片付けられては
社会に対する失望感も一入だろうな。
と思った次第。

いや、
毒や薬になるという価値を見いだされては困るんですけどね、
ああいう事件が。



しかし。
その陳腐な分析であっても
自分にぴったりはまってしまう辺り
かなり危機感を感じるw
いや、
陳腐だからこそティピカルで当てはまりやすいのだと
自己弁護しておきますか…。


もし私が何か起こしたら
(別に予告じゃないですよ!w)
このblogが取り沙汰されたりするんだろうか。

確かにここに書いている内容は
履歴書よりも自分を示すのに相応しいとは思う。
そう言う判断に使えるレベルまで、本心を書いているから。

その際にこのblogが一体どういう見方されるのかと考えると
結構面白そうではあるなーw

きっと私のリアルを知る人みんなも
「ああ、あいつならやりかねないと思ってました」
って言うダロ?w
人殺しにせよ性犯罪(むしろこっちか!?)にせよw

この記事へのコメント

今度カレーでも食いに行こうか、美味いトコね。

カレー屋ってココイチしかしらねえ私乙ww

分析なんてさ

後から誰でも出来るよ。
起きてしまったことへの後付の
理論でしょ。
ま、誰にも自分なんて分かってもらえんし、まして事件を起こすなんて事情は常人には想像を超えてる訳で、想像で語るには行っちゃってますね。
でもさ・・・何がいいか悪いかは一個しか基準はないよきっと。
僕はそう思ってる。

わかり易い理由が欲しいというところは大きいかと思いますね。
結局消費される情報という側面が大きいのでしょうか。
問題はそれがゴシップレベルではなく、
あるレベル迄まことしやかに扱われているところだと思うんです。
分析としては無意味、理由としては逃避でしかないのに
それ以上踏み入ろうとしない。
踏み入ったとしても理解の範疇を超えていて知り得ない、
というのなら、
それがこそ真理で、
件の分析は誤謬になる筈なのに。
そんな陳腐な分析と月並みな同情を与えられるままに享受するなら、
マスコミをマスゴミと批判するのもおこがましい。
普段マスコミを馬鹿にしている人で、この答えに至ってる人はどれくらいいるのだろうか。
私にはこの答えはわかりません。
善悪の基準が一つという点にも概ね同意です。
ただ、その基準がどこにあるのかというのは、
個人的にはっきりしていません。
そのつながりで、
罪とは何か、という疑問も膨らんでいます。
法をおかすことが
罪の判断でもないと思っています。
罪の根源に法が先行するとするのは、
余りに形式的でナンセンスだと思うからです。
(法学を修めている方からすれば馬鹿げているかも知れませんが)

カレーならみよしのかタジマハルが定番だと思ってました。
分析っつっても別に真面目に対応策とかどうのってつもりじゃ無いんだろうがねぇ
TVでコレが原因だ!って言って安心したいだけにしか見えない・・・
あと「あいつならやりかねないと思ってました」
よりも「あいつならやられかえされかねないと思ってました」
の方が旦那には合う希ガスる、人殺しにせよ性犯罪にせよ。
偏見で申し訳ないすけど。

>安心したい
それだよねー。
>やられかえされかねない
ってことは
まず私がやることに変わりはないわけですなw
三倍返しで死亡かw
みよしのってカレー屋だったねそう言えば。
タージマハルって行ったこと無いのよね……。

とりあえずやったら許さんからね!
確実に俺マスコミの餌食になっちゃうじゃん!!
・・・と冗談はここまでにして、今度飯でも食べいこう。1回くらいならオゴるよ♪

くそう
年下のitokoに奢る言われるなんて悔しいっ!
ああっ、でもっ……!(ビクンビクン

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/788-4265296b