FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【名前】せしる

カミーユって女みたいな名前だとカミーユ自身が嫌がってることを
ガンガンやって初めて知ったんですが

個人的にそんな印象を受けなかったので意外。
でもまあ
レイとかあきらとか
そういうどちらにでも使えそうな名前名イメージはあったかな。




個人的に未だに腑に落ちないのが

「セシル」です。

最初にその名前を知ったのはかの有名なFFⅣなのですが
このセシルって男性名?女性名?

ゲームとか漫画とかに女の子の名前でよく出てくるんですけど……

前々から気になっていて、
FFとかの「セシル」が出てくる話になったときに
数名に聞いてみたんですが
そもそも女性名で使っている例を知らないと蹴られ……。
むう。
いっぱいいるのに……。




で、調べてみた。

wikipedia記事

こういうのがあって、曖昧さ回避ページ自体を見るのが結構好き。

詰まるところ
先の「レイ」「あきら」とか
用途的に「セシル」に近い例で言えば
「クリス」と同じ位置づけってコトですよね。


英語圏の文化ってよくわからないけど
「セシル」が「あきら」なら
「クリス」は「~子」と「~太」の愛称として「~」と呼ぶのと同じ感じかな。



疑問ひとつでこういうしょうがないコトを知るのが楽しい。
けどこういうことをやる精神的余裕がものすごく減っていて
辛い……。
流されて生きてしまって疑問を持たなくなる。

ありのままを諾々と受け入れてしまうと見えないコトって
(こんなしょうがないことでも)あると思う。

この「へぇー」快感、次はいつなんだろうな……。

この記事へのコメント

私も「男に向かってセシルとは何だ~!」って思ってましたw
なるほど、セシルはフランス語だと女性名で英語だと男性名(スペル違うけど)かぁ~。勉強になります^^
カミーユで思いだしたけど、男女名云々とは違うけど、子供の頃「アーガマ」のこと「アガーマ」だと思ってました。(アニメ見てなくてSDにハマっていた頃)
あと、「カーソル」を「カソール」とか「シミュレーション」を「シュミレーション」はガチw
ゼラチナs・・・ゲフンゲフン

しみゅれーしょん
しゅみれーしょん
は有りがちですよね。
まあそんなのは
ふいんき(なぜか変換出来ない)で何とかなりますよ!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/793-1c73aa1e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。