FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こくさい】解放されましたが

この解放劇なんですが。

解放されたこと自体は
本当によかったと思います。

ところで
・解放は地元の有力者のねばり強い説得の賜物
・要求はのめない事情があるモノの、
 中村さんの無事が優先だった
・と、イラク政府が言っている
ということですが

これ、
一個人が武装勢力から解放されたという事実と同時に
国が国に借りを作ったことになってるんじゃないかな。

その辺って、
特にニュースとかで触れられていないけど
外交の場面で
多少なりとも不利な立場から開始ってコトになる。

コレがその通りなら
この国益の損失って誰が負うんでしょうかねえ。



場合と事件性にも因りますけど
こういうときにばかり
「さっさと解放するようにはたらきかけろよダメ政府」
とか叫びかねない国民。
(命のやりとりなのでそれは当然の感覚だとは思います。
それが仮に親族とあっては一入。)
その責が何処にあって、どう補償するのかと言う点においては
国が泣き寝入りしてますよね。


秋葉原の事件の後おこった
こういう出来事
についてもそうなんですが
前後の状態を考えないで、
然るべき対処もせずに
そう言う場所に入り込んで
何かをされる事件があった場合、
する方にだけ責任があるとは思えない。
(この件に関しては、
それ以外にも何故持ち物検査を拒否したかが気になる。
TPOを考える力があるなら、拒否しても良い法基盤があっても
あの場では見せるだろ、JK。
説得力のない言い訳なども含め
権力には従わない俺カッコイイ、って思ってるのが見え見え。
頭の悪い出来事だと思う。)

何度も付け足すが
場合による。
場合によるが、場合によっては
やられた方にだって多少なりとも非はあるはずだ。


それは現代の複雑な状態と
そこで発生する複雑な事件に対して
「加害者側を阻止するだけの法整備」
では対応しきれなくなってきている顕れじゃないかと思う。

でも、
これに対応するような防御的法整備をはじめると
色々と余計にぎすぎすするだろうから
それはそれでやめていただきたいですね。

そこは法律による束縛が入る前に、
良識とかその辺で踏みとどまっていきたいものです。

っていう感覚を持っている人は私だけじゃないはず。

この記事へのコメント

これが先進諸国ないし観光名所の安全な場所でかつ本人も
危険な行動を取ってなけりゃその国の落ち度になるんだろうがなー
学生の危険地旅行だから日本不利かねやっぱ。
一掴みの国土、一人の国民も等しく守らなきゃいけないって国家は大変だ。
唯一の救いが本人が生還した上で申し訳ないと言ってくれてる事・・・・
あとアキバハラの路上無法地帯はもう無くなって良いよ。
謎のパフォーマンス集団が徘徊する道路なんてイランがな。
どうせなら野良ロボコンで盛り上がるような路上だったら良かったのに。

野良ロボコンは熱すぎだなw
うん、あの地域は一度焦土にすべきだ。
オタク内部からこう思われるくらいだし、少し危機感持って欲しい。
エアガン乱射とか、前からも諸々起こってるし
警察が過剰反応というよりあの街が過剰。
アニメ街のあの空気はほんとに不気味。
でもあそこ行かないと買えない物とかあるのが癪だwww
特にとらのあなとか
昔店員の態度悪いネタ書いたけど
今はよくなってるのかしら。
私だけ運悪く悪いのに当たり続けてるという説も根強いですがw
てか早く家につかんかな……
もういやだすorz

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/797-af364dc2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。