FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


【日記】はし

帰りの電車は寝てやるという
後ろ向きな息ごみだったのに
すこぶる接続がよろしくない。

先日松屋に行ったら
箸が塗箸になっておりました。

ふと、
浪人時代に
ニュースの特集か何かでやっていたのを
思い出した。

割箸と塗箸、どちらが環境によくないのか。
どっかの大学の学食が大変なことになっていたという記憶がありますが
それ以上思い出せない。

割箸は森林を伐採するから
塗箸は洗剤を使用するから
よくないというのが双方の主張。

結局、
その番組はどっちであるかを追及するのではなく
そういう関心の高まり方もあるという
ネタを紹介していただけなので
そこで終わり。


昨今のエコブームに乗って
マイ箸を持って歩く人が増えているらしいとは
既に耳タコ。

そういう人が、
割箸と塗箸の問題を
どこまで調べてそういう行動をとっているのか、
正直疑問はあるが……


で、
調べた結果ですが
インターネットでは概ね予想通りの情報が集まるばかりでした
つまり

間伐材を使用している割箸は森林伐採につながらない。
ここが鍵ということ。

これ以上のことは皆まで言わずとも分かるでしょう。

マイ箸を持ち歩いている人の問題意識に
少々疑問はあったわけですが
家庭で箸の一本や二本で
洗剤を使う量が増減するわけではないですよね。

これの計算づくでマイ箸を持ってるいてるのか
単にブームに流されてるのか
それともエコなど関係なく使いやすい箸を持って歩いてるのか
どの道結果オーライです。

ただし、そうは行かないこともある。

家庭での一膳や二膳なら問題ないが
これが
全国チェーンの飲食店でならどうだろうか。

それが松屋である。

単純に使い心地だけでいえば
私は割箸があまり好きでははない。
正確にいえば安い割箸。
不器用な私は毎度巧く割れないし、
ささくれを気にするのが面倒くさいからだ。
その点でいえば
塗箸への転換は評価していいと思う。

松屋がどんな意図でこの転換を行ったかまでは調べてない。

もし「エコ」を口にするのであれば
それなりに周到な資料が必要になるのは
ここまで書いたことを踏まえれば自明。

企業がエコを口にすると必ず一緒に出てくるのがCSR。
こうして
捨てればいいだけの割箸から
わざわざ面倒な
洗いの作業を生じさせたわけだが
これをやってるのって
大半が非正規雇用者なんだよね。
企業の社会的責任をそういうところにかぶせて、
彼らの賃金って増えた作業量分上乗せされたのだろうか。

そこまで考えると、いきすぎですかね。



見てると
煮沸とアルコール消毒をしてるようだ。
洗剤による洗浄は不明。
詳しくはわかりませんが。

これは割箸とどっちが、と言い出すと面倒くさそうである。
どうせならエコなど叫ばず
使い心地によるお客さまサービス
とだけ言ってくれた方が
個人的には本当にすっきりする。

はてさて。




てか
電車の隣の女がうるせええええええ
まじイラっとする。
女の人へのイメージが不当に下がる今日この頃。
彼女、ねえ……。
欲しい気もするけど、いないね。

で。
イヤホンしてる上からうるさいんだから相当だぞ……
ちらりと見える荷物から
どうやら教育実習生らしい。

まあ、実習程度なら
私も中身はかなりアレだから
人のことはいえないか。

まあ、まさに半面教師で行きたいと思います。

この記事へのコメント

マイ箸は自分で洗うから安全
っていう潔癖症的な意見があるらしいよ

それ面白いwww
そう言う意見の人面白いなー。
本気なんだろうか。
前提として外食することで理論崩壊してるw
食品のほうが余程得体が知れないし
そもそも店を信用してるかどうかの時点で矛盾しかないw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/800-2d543ba5

