FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【日記】ふうむ…

そう、
改めて考えてみれば
(カラオケのレパートリー増加が東方に偏りまくったことを
少し反省した結果。
悪いとは思ってませんが。)
SS(ショートストーリー、サイドストーリー)を書くのもいいんだが
根本的での実りはないんですよね。
特に東方というジャンルに偏ると尚のこと。

既にネタが4本ほどスタックしている東方SS。
100行くらい書いて、
ああ、先にあっち書かないと、
という状態。
ネタはいっくらでもわく。

書いていて痛感したのは
断片的な設定が既にある中で文章を書くことが
なんと楽で楽しいかと言うことです。

既に人気のある作品のギミックを使うのだから、
その付近への心配が一切要らないという点で、
リスクもないですし、その分頭を使わなくて済みます。

逆に、
文章力や構成、文体を
純粋に見られるのかも知れませんが
そもそもエロ文でそんなところは見られない。

パロSSを書かないわけではないですが、
少しオリジナルを書くように戻らないと。
SSでは、
公式に矛盾しないレベルで俺設定を考えて
かなり付け足してるとはいえ
それでもあのままでは
設定や人物なんかを考える部分の脳が退化するきがする。
……そんな脳の使用予定はありませんけどね。

綺姫忌諱記のネタ出し(場面想記)でも続けるか……。

「受け」を意識し続けると趣味の気構えを失い、
今の東方SSへの意識もまた余り良くないものになってるので
少しお休みか。

向こうから来た人にだけわかるように書くと
最新の私のヤツから、10本間に誰かの作品が挟まったら
次のアップを考えます。

【Memoole】
文字制限厳しい(1メモ8000byte)ので
小説を書くデバイスシームレスには役に立ちませんでした。
携帯にある書きかけの文章を保存しようとした時点で
エラーになってしょぼん。

結局
携帯:Tombo
パソコン:Sakuraか一太郎
をアクティブシンクでやりとり
の構成は変わらないようです。

アクティブシンクでやりとりするのがめんどい。
自動同期の挙動が良くわからないというか
何をやってくれるか怖いので手動移動。

いつか持ちだしたファイルにデグレードかかって泣く
とかやりそう。

xtmemoのモバイル版(PC版とファイル同期可)があれば
飛びつくんだけどなあ……。
会社は別として個人でパソコンでメモを取るコトなんて滅多になくて
どちらかと言えば携帯電話で
「うお、これのこしとかないと」
「ああ、携帯なのに、中途半端に作りこんじまった…」
ってコトの方が多いので。

EBtっていうソフトが気になってるんですけど
使い方が直感的にわからなさすぎるので
(階層を掘ると
いきなり同じメモがループ表示されて
今どこにいるのかわからなくなる等
初心者お断り風味が…。)
今のところスルー。

ソフトの扱うファイルは当然として
ソフトそのものの汎用性って言うのも
最近重要だと思ってます。
使い方とか想定する使用場面の感覚って
属人的資産で作り手の想定には全く関係がない。
その人が今まで触れてきた知識や感覚で弄れるかどうか、
そう言う場面で使えるかどうか
それがこそ重要だと思います。
特に日常弄るようなソフトに、
専門で切り分けしなきゃ行けない知識・使い方を要するのは、
個人的には倦厭してしまう。

私が携帯電話をスマートフォンに出来たのも
普段パソコンを使ってるからで
普段パソコンを使ってない人にスマートフォンは不便以外の何者でもない。
そう言うことかと。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/850-5f9c9db5