FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カラオケ】ヒトカラのこととか

コメントで聞かれたので、
コメントで返答しようかと思ったのですが
長くなったので記事にします。

ヒトカラするときに
個人的に気をつけている点を……。

アニソンオフに参加するようになってから行ってないな…。
でも最近様練習曲が積んでるから練習はしたいな。

--------------------------------------------

・フリータイムがある
 まあ当然ですか。店によって開始時間が違うので行きつけの店は覚えておくべき。

・最悪寝られる様な部屋の作り
 店によって違いますが、フリータイムがそもそも安いので
 少しばかり値上がりしても居心地がいい方がよいです。

・ドリンクバーがあるか、持ち込み可能
 私の場合オールナイトになるので、長期戦の備えは必須。

・エアコンの操作が自室でできる
 コレがないと辛い。
 長時間居るので、室温と乾燥の兼ね合いが非常に重要。
 少々暑いか寒いかであっても、
 喉にほんの少しの変化が出た時点でエアコンを止めるか弱めるべき。
 なので、自分で細かく設定できる必要があります。

部屋
・Joyの部屋を貰う。細かく言えばWaveの部屋。
 個人的にレパートリーがJOYに多いので。
 最近うたスキに登録したのでWaveにすると履歴が残ったりして少し楽しい。
 もしくは店自体をパセラにする。
 各機種を横断的に選曲できる上にオリジナルのものまである。
 パセラのオリジナルアニソンは重箱の隅までつついていてGood。
 
・広い部屋がないかやんわり交渉
 店員と人の多さの様子を見て。
 そもそもそんなにせまっくるしい部屋の設計ではない店なら不要。


・ヒトカラのいいところは一曲を何回歌ってもよいところ。
 好きな歌をガンガン練習しましょう。
 気分で採点モードにしておくとイイ練習になります。
 歌ったことのない歌など、失敗しても気にならないのもよいです。

・喉の耐久性に自信があるなら、ドリンクバーなどは無くても平気。
 私はウーロン茶1杯でオールナイトすることもあります。
 とにかくエアコンの効かせすぎに注意。
 あと季節的なものですかね。乾燥する季節は鬼門。

・私はどうしても喉が逝ってしまったときの対策に
 紙と鉛筆を持っていきます。(ちょっと今の状態では出来ないかも知れませんがorz)
 歌い疲れたら最悪絵を描いていようという魂胆です。
 結局フルで歌ってしまって、今まで使ったことはないですけど。
 携帯ゲーム機などを備えに持っていくとよいかも知れません。
 勿論、終電など気にならない立地ならその時点で帰宅する方がよいですが。
 
・一人なので連戦。
 曲の間奏で次の曲を予約したりすると恐ろしい程の消化率になります。
 あと、後奏カット。
 演奏モードでいちいち演奏停止ボタンを押さなくても
 常時カットできる機種もあるので、おすすめ。
 本当に連戦になります。

・そのリモコンの履歴をアニソンで埋め尽くす快感
 言わずもがな。

・携帯電話でメッセを起動して置くことが多いです
 (ちょっと今の携帯では出来なくなってしまいましたが…)
 携帯電話の充電機は必須です。
 ヒトカラしている人同士でゆるゆるとメッセ出来たら面白そうだなあw

・非オタの人とカラオケに行ったときにソレダとばれない曲を覚えておく。
 具体的には、アニメを彷彿とさせない歌詞である歌や、映像のでないもの。
 アーティスト名をさらりと答えてしまうと、案外ばれません。
 ばれてつっこまれたら「お前も同類な!?」って言うw
 
-----------------------------------------------------

こんな所ですか。
アニソンオフ、最近参加し始めましたが、おすすめです。
個人的には
・ヒトカラ:練習・ストレス発散
・タカラ:わいわい楽しむ
と言う使い方。
アニメタカラ出来る環境はやはり欲しいところですね。

この記事へのコメント

こんなにも特典、小ネタがw
今日のバイト上がりしだい勇気を振り絞っていってみようかと…
一番気になっていた、入店時の対応について触れられていないのは
最早ベテランの域だからなのか
それとも、そんなこと誰も気にしてないからなのでしょうかw
友人達に深夜のヒトカラはどうよ?と聞いて回ったところ
全員「なしだろ」と
ちくしょう…
アニソンオフなんて怖くていけません
行くところの機種はJOYみたいです
調べたところすこーし先生の歌が
先生の歌は初めて歌ってきます、今回は4時間ぐらい戦ってみようかとw
色々とアドバイスありがとうございました。

うたスキある人が超プッシュしてたわ、ちょっと値段高かったりするのか?

>触れていない
ああっw
書こうと思っていて忘れていたw
私が一人でカラオケに行くという行為を知ったのは
実は5、6年前に19時くらいのニュースで「実は最近……」的な扱いで放映されていたからで、それくらいにはやってる人はいるということでしょう。
その番組の中でももちろん店員へのインタビューがありましたが、結構多いとのこと。
まあ、歌うばかりではなく楽器の練習などに使う例も挙げられていましたが。
それをみてから私も行くように。
あれから流れた年月をかんがみると、もっと増えているはずです。
ヒトカラを受け入れられない人は
カラオケで「歌うこと」より「盛り上がること」が優先される人だと思います。
もちろんそれもありですし、だからこそ私はタカラも行くわけですが、やはり両方やってこそ真にカラオケを楽しんでるといえるのではないでしょうか。
あと。
ヒトカラで練習しないとへたれなんだからしょうがないじゃん!!
携帯からなので文が汚いでしょうが、ご容赦。

うたすき&JoyWave
機種の一つに過ぎないので値段は変わらず。
うたスキの登録も無料。
とりあえず損することはないかとー。

昨日の夜は雨で断念…
今日の午前中から昼までの三時間やってきました
何これ…楽しすぎる
ハマりそうです
JOYの採点モードで先生の歌をやってみたのですが、酷すぎるw
運命の輪なんて歌えたものじゃなかったです
all aloneや奈落の花、その他全部歌ってみたのですが、点数は恥ずかしくて言えないですww

もう、何歌ってもどう歌っても何回歌っても大丈夫っていうのは
かなり解き放たれますよねw
センセの歌は地が難しいのに
カラオケに入ってるひぐらし以外のは狙ったように歌いづらいのばかりw
センセの歌は何度歌ってもいい点数出ませんorz
奈落の花がせいぜいといったところです……
センセの歌は、自分で歌うとなると音域が苦手で。
グドウの人は歌えるようになっておきたいですw

ヒトカラは高校の時によくやってましたね…学生割で昼から夕方まで安かったので。
社会人になってからは2ヶ月に1回くらい、仕事帰りに1~2時間ほどやったりしてます。
皆さんの仰るとおり、ヒトカラは他人を気にしなくていいのが良いですよね。
採点モードにして悪い点数が出たときは一人でも身悶えますけど(苦笑)。
あとは多人数用に少し懐かしい曲を覚えたりもしてます。WANDSやマイラバなど、割りと受けがいいので、大体はそれで凌ぎます(^^;)
えい子先生は「スカラベの祈り」が結構歌える感じかなぁと。
調子に乗って「VANILLA」歌ったら玉砕しましたがw
ちなみに自分がよく利用するのはDAMなのですが、今回のお話に出ていたJOYも利用してみようと思います。

アニソンで言うならJOYですねえ。
昔はJOYで、途中でDAMに追い上げられ、UGAという新勢力に押されていましたが、
突如再びアニソンの品揃えが盛り返し、更にニコニコ動画で取り上げられた曲を積極的に取り入れることで再び曾ての地位を取り返している気がします。
品揃えの好みなどもあるようですし
特にニコニコ動画に発祥する曲に興味がないならjoyの魅力もさほど、という感じかも知れません。
もっとせんせーの曲増えないかなあー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monostation.blog112.fc2.com/tb.php/984-5bf0ea9e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。