FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

【雑記】Windows10Mobile(MADOSMA)で長文テキスト編集できるか③

結論から言えば、
今のところ
サードパーティのtxt編集可能アプリを使うより
WordMobileを使うより
OnenoteMobileを使うのがいいなと思っています。


いかはだらだらその経緯。


以前記事に書いたnyama's Text Editorですが、
いくつか惜しい点があり
改善されればよさそうだなと思っていたのですが
5月から更新がないので
恐らくこの先も大きく変わる事は無いだろうと思い
個人的にお蔵入り。

もうドキュメントそのものをどう書くかからは目を逸らして
一つ二つ前の記事にある通り、
Onenoteによる文書作成を試みています。


現在
・デスクトップ/win10
・携帯/win10mobile
・タブレット/win8.1
で運用しており、
それぞれの環境でonenoteが動くこと
アウトライン化アプローチが可能であること
がキーになっています。
ついでに言えばブラウザでも扱える。

ページをつかんであっち行けこっち来いと
容易に入れ替えできるのが個人的においしいです。
一般的なアウトラインエディタとしての機能を満たしています。

20161103.pngデスクトップ版(PC)
書くときは全体表示にしてメニューなど全部隠しています。

wp_ss_20161102_0001.pngMobile版(携帯)
書くときには強制的に全体表示となる。元よりそうあってほしい。

スクリーンショット (1)UWP版(タブレット)
書くときは全体表示にしてメニューなど全部隠しています。


とりあえずデバイス的なシームレスは満たしてくれました。
タブレット/携帯電話で使用できるため、
空間的なシームレスも満たしてくれています。
機能的にも3種ともほぼ同じものが乗っているため
いずれを使ってもそんなに作業の差はありません。

・ページ内の1行をつかんで移動することはmobile版ではできない
・スペルチェックがうざいがmobile版ではオフにできない
・wordファイルへのエクスポートはデスクトップ版でしかできない
など些末な差です。

機能的に大きな差があるのは
「セクショングループ」の扱いのようです。
これをまともに扱えるのはデスクトップ版だけで
MOBILE/UWPともに
表示は出来ますが制限があるようです。

MOBILE/UWPともに
セクショングループを作成したり、位置を移動したりは出来ない。
(中に含まれるセクションやページを表示したり編集は出来る)

セクショングループについては
複数の環境で扱う場合には使用しない方がよさそうです。


で、
onenoteのもう一つのメリットはサイズ分割の観点です。
mobile版(携帯電話)で現れますが
txtファイルの扱いがゴミクソのw10mは
20kbyteくらいでデバイスが悲鳴を上げます。
SSなんかかけません。

先のnyama's Text Editorで実装されていた素敵機能
「ファイルの分割表示」を
容易に再現できるようなんですね。

Onenoteはファイル実体としてはノートブック単位に作成され
セクション>ページ>サブページ
を含みます。

デスクトップ版では、
セクションはexcelで言うシート
ページとサブページは分かれているようで別れてはおらず
ただセルの列が違うとかそういう程度のもののようです。
サブページに下げるというのがタブ挿入と考えれば
確かにそんな感じの動作にも見えなくもありませんがさて

mobile版でよくよく使ってみると
ファイル実体が同じだと思っていたのに
メモリ内に落とし込んでいるのは
ページ(あるいはサブページ)一つ分だけのようで
1ページ内を短めに納めれば
アウトライン化/デバイスシームレス/どこでも編集
が可能じゃないですか。

textではクソみたいに小さいサイズしか扱えないし
大き目のサイズを扱おうとするといらん機能がてんこ盛りで
融通の利かないWordを使うしかないなんて
つまらん環境よりよほどいいです。


一番最初にonenoteを使ってみた際には
アプリ自体がひどいもんで
文字幅けるわ落ちるわ重いわで
話にならなかったんですが
だいぶましになったおかげでこいつが一番かもしれません。


但し、ONENOTEは
テキストエディタ/ワープロソフトではないので
厄介な問題もあります。

①全角スペース入力不能
日本語で段落つけに使用する全角スペースの問題。
mobile版では全角スペースを入力できない。
物理キーボードを使って
全角モードでスペースキーを押しても
半角スペースが入力されます。

これはONENOTEの問題ではなく、OS全体の問題。
全角スペースを扱えないのは
個人的に日本語を扱う点でかなり大きな欠陥だと思っていますが
同時に昨今のIT機器上では全角スペースの入力など
軽んじられるだろうことは想定済みです。

実はiosでもそうだったのですが、
「s」から辞書登録で変換して対応していました。
ですがw10mは未だに辞書登録機能がない
ガラケーにさえ劣る状況
なので対応不能です。

現在私は「␣」という謎文字(一応、すぺーす、から変換できる)を使っていますが
辞書登録機能がない点はいかんともしがたく
4文字も打たないといけません。
予測変換でもせいぜい「すぺ」くらいまで打たなければいけません。
非常に煩雑です。FBも送っていますがどうにかなる気配はなし。
さっさと何とかしろクソMS


②全角スペースの問題その2
①で全角SPをコピペすればよいものを
わざわざ「␣」なんて文字を入力しているのには理由があります。
ONENOTEでSSを書いて最終的に完成した時には
まずDOCXへエクスポートすることが想定されますが
この時、行頭の全角スペースが削除されます。
全角スペースは文字ではなく
ただの空白記号とみなされているようです。
日本語の機微をわからない人が設計しているのが
ありありと伝わってきますね。

何か別の文字に置換されるなら一括置換で元に戻せますが
削除されてしまうのでは手の打ちようがありません。
なので、別の文字を挿入しておく必要があり
苦肉の策です。
別に「@」でもなんでもいいんですが、
一応編集時の見た目としてね。

さっさと何とかしろクソMS


③行頭の謎文字
②のエクスポートの問題ですが
空行の先頭に対して半角スペースのような文字が必ず挿入されます。
これは正規表現の一括置換で削除できるのでマシですが
何なのだという感じです。


④エクスポートの単位
前にも書きましたが、
完成した際にはdocxへエクスポートします。
その際、エクスポートできる最大単位は
セクションであってノートブックでは不可能です。


なので理想を言うと、
セクションが作品単位となるべきなんですが
それだと直下にページとサブページしかないため
いろいろと融通が利きません
(サブページはインデントをいくつもつけられるので
利便性を気にしないなら複数回ネストすればよいのですが)。

上に乗っけたスクショでは、ノートブックが作品単位です。
なのでセクションごとにエクスポートして
あとからくっつける作業が必要で
そのためトップカテゴリのセクションは乱立させられません。
これは非常に残念な仕様です。

この仕様のために、
作品の作り方や投稿がwebであれば投稿の形式、
あるいは製本が前提であればそうした最終形を
よく考えてからノートブックの構造を作っていかないと
頓挫します。

最初はセクションごとに大きなシーンを作って書こうと思っていたのですが
それをすると完成後にドキュメントにするときに詰むことに気づいたので
慌てて再構成しました。

もし気づかないままセクションが30とか出来た後で
txtなりdocxなり一つのドキュメントにしたいとなると
もはや目も当てられません。

ONENOTEはevernoteのMS版みたいな位置づけで
様々な情報をひたすら蓄積していくことで威力を発揮するアプリなんですが
エクスポートの単位が制限されると
加工後のことを考えて
インスタントに蓄積していくことが躊躇されます。


⑤OnenoteMobileはフォント種類の設定ができない

ので、
Mobileで編集した後のノートを
デスクトップで開くと
文字列の一部だけが変な(たぶん游系に強制)フォントになって
混じる。
デスクトップかタブレットで見つけたときには
ページ単位でフォントを統一するワンステップが必要になります。
気にしなければいいことですが、かなり気になります。



⑥そうはいっても1ページには数kbyteくらいしか書けない
ここにはもう絶望しかありません。
OS全体に漂う絶望感なのでもう仕方ないというか
さっさと何とかしろクソMS






こんな感じに、
気を付けなければならないことは多々ありますが
長文を書こうと思う時、
欠点があるばかりで特に利点がないwordを使うよりは
欠点はあるが別の機能が見込めるonenoteの方が
精神衛生上マシかなと思っています。

30kbyteくらいの短いSSしか書かないなら問題ないのですが
私は短い話が書けないので
まあ
身から出たさびという感じもしますが

SSを書くのにこんなに難儀しなきゃいけないのが辛いです。

【世迷言】理解などない

先日、故あって高校時代の同級生と話してきました。
下手すると15年ぶりとかそういう。

少し回りくどくなるんですが
当時の私の学内の立場を説明しときますと
所謂「底辺いじ(め)られカースト」内にいて、
主にその中のメンバーと仲良くしているけど
上位階層の人とも摩擦を生じない程度には上手くやっていた
みたいな感じ。

「底辺いじ(め)られカースト」内にいたメンバーの
上位階層からの扱いは惨憺たるもので
まあ、云ってもステロタイプな言葉になるだけなので
その程度のものだとだけ書いておきます。


まあカースト内で
私は上の人ともそれなりにやり取りができていた
というのもあって
先日の再会となった。

私も別にもう「ンな昔の事気にせんわ」って感じなので
素直に懐かしくて楽しかったのですが
そうでもない人と言うのはいるようです。


当時上位階層にいた人は怨恨も何もないのですから
10年以上経てば自然と気にしなくなるもので
そうした同窓会的なモノに下位の人間を誘ったりもするのですが
下位の人間の中には水に流せない人もいて
結局来なかった人もいます。
私が窓口になっているケースもあり
「イヤ」と言われた内訳も知ってたり知らなかったり。



で、いろいろ楽しく話したんですが
ふと昔の話になって、
ちょっといじめられ風味だったクラスメイトの話になった。

元々隅に追いやられ気味だった彼が
授業中に吐き気を催してぎりぎりまで我慢して
ついに我慢できなくなったところで
教室のゴミ箱に吐いたって出来事があって
それを振り返ったのですが。

今となっては笑い話ではあるんですけど
話題に上った元上位階層のメンバーは
彼がなぜそんな風になったのか
最後まで分からなかった風でした。

・なんでいきなり教室で吐き気が?
・吐き気があったのにあそこまで我慢した理由がわからない
・しかも教室のゴミ箱とかなぜ?

と言う感じ。

歳を食った、もっと言うなら、進学校だったのだ、
今や私が一緒にいるのも辛くなるような
学校->職業についているやつばかりだ、
頭もいいのだし私のような狭い社会ではなく
いろんな社会を見ているのだから
たとい自分が下層に属した経験が無くても
そういうのを想像できるようにはなるのだろうと思っていた。

けど、もしかすると
中流以上の人の中には
最下層民の思考/行動アルゴリズムと言うのが
本当に絶対にわかない人がいるのかもしれない。



「マジでわかんないの?」
って喉元まで出かけていたけど
ここでそれをいっても全員敵になるだけなので
やめておいた。
空気的には昔をネタにして笑っているだけなのだから
青臭い正義感だすこともないでしょう。

私がそうだったように
この場にいない彼も
もしかしたらもう水に流しているのかもしれないのだから
当事者じゃない私が彼の代弁をと言うのもおこがましい。


でも
なんかそこで悪い意味で腑に落ちた。
酷く合点がいったわけです。



いじめについて、
その抑止として「寛容たれ」ということを聞かされるが
やはりそれは無理な話だと思う。

教室と言う社会は全員が
意図するしないにかかわらずデフォルメキャラだ。
毎日数十人程度の狭い箱の中で生きていて
そこで人間関係をこねくり回すのだから
どうしたってキャラがデフォルメされる。

広く均質が進んで
無個性の方が重要な大人の社会に出た人間は
どうにも忘れがちなことだが
あんな、実在する漫画ワールド、滅多なものじゃない。
一度忘れた大人には
きっともう思い出すことが出来ないのだろう。

そんな中で「寛容」や「理解」なんて
本当になせることなのか、私は疑っている。


現に目の前で
余程に頭のいい連中
しかもすでに、いじ(め)る悪意なんて持っていない
ニュートラルにあって
しかも社会にまで出ている連中が
最後まで無理解の中にいた。

今に至って理解を示す必要なんてないから
そこから変化なんていまさらしないだろうけれど。



先の話に少し振り返ると
「彼は、いじ(め)られていて既に精神的に萎縮状態にあり、
吐き気を理由に教室を出ることでさえ
また自分がいじ(め)られるネタになることを恐れていた。
もし自分が必至で我慢して通り抜けることが出来たなら
それが一番被害が少ないに違いないのだから
そうすべきだと判断したのだろう。
でもそれに失敗した。
失敗した結果またひどくネタにされ
委縮はさらに進行した。」
と、いう何段階か踏んだわけだけど
上位階級の人間にとってみれば
その一段一段がきっとファンタジーなんだろう。

私が上記の事をいったとしたら
頭のいい上位階層の人間は
「失敗したリスク考えたら我慢しないだろ」
って間違いなく言う。
でもそんなんじゃないのだ、理解できないのだろうけど。

中流階層以上に所属している人間に
下層人間のそうしたアルゴリズムを知ってもらうというのは

「光のスペクトルをして赤の外側にまだ別の色があるからそれを知れ」
みたいなものなのかもしれない。
彼らの中では「存在しないもの」なのだろう。
理解は無理で、寛容は無関心という形でしか実現できないのではないかと思う。

言葉で言われればわかるかもしれない、
でもおそらくファンタジーの世界なのだ。




「原因はいじめられる方にもある」
という言葉は不寛容の悪のセリフとしてとらえられがちだが
「原因はいじ(め)られる方にもある」と
「責任はいじ(め)られる方にもある」は別である。
原因と責任を混同したうえで
理解と寛容を推進しようというのなら
それは笑止千万だ。


上記の話で、私は
吐いた彼が悪い(≒責任がある)とは思っていないけれど
原因は彼の方にあるのだと思っている。

スクールカースト的な階層分離という「現象」に対して
因果という形で「原因」を見出しそうとするなら
そこに責任と言う道義的な見解をねじ込むべきではない。

解決を目的として因果関係を解剖しようとするのに
真っ先にそれは邪教だと思う。

責任と言う宗教なり医学なり科学なり魔術なりを適用するのは
仕組みが分かった後の話だ。

つまり先の
「おそらく絶対的な無理解」という
根底的環境の上にのっかった
彼のおかれた萎縮状態というのが原因だ。

これを
「いじ(め)られる方に原因がある」と言わずして
なんというのか。

無理解の方に原因を寄せるのは、
論理的には可能だが現実的には不可能な
「絶対値で反転」のような芸当だろう。

「責任」は、確かに無理解の方にある「かもしれない」。
「かも知れない」というのは、
それを決定するのは何らかのイデオロギー次第だからだ。

その「無理解」が何故なのかを詳らかにしない限り
責任と言う言葉は持ち出すべきではないだろう。

だから
「いじめる方に責任がある」
「いじ(め)られる方は悪くない」と切り込むのは
こんにちのような状態で持ち出すには
少々暴論染みていると考えている。



私は
恐らく
「いじめる方に責任がある」「いじ(め)られる方は悪くない」
と叫んでいるほとんどの人間は
前段の「無理解」の中で
正義自慰でいっているだけだと思っている。
「いじめる方に責任がある」「いじ(め)られる方は悪くない」
は、ぶっちゃけ「当たり前すぎる」。
原因が責任の所在とは逆位置にあるから厄介なのだと
そんなことは、はっきり言って誰だってわかっている。

逆に実際に底辺にいたことのある人間が口にしてしまうと
自己弁護味を帯びたひどく軽薄な言葉になるのだから
この二者の理解はきっと得られないだろう。



私は元来
人間同士の理解と言うことにひどく悲観的らしい。
妄信的に理解できると思っている人の楽観の方が
私にとっては不思議なところなのだけど。
無理解の中でどう折り合いをつけるかが重要なのであって
そこに責任や正義を持ち出すと
たちまちに酷く歪になるとは感じないのだろうか。

何か社会的に統一的な方法で
「いじ(め)られ」をなくせるという風潮があるように見えるが
私はその方法ではだめだと思っています。

尖ったデフォルメキャラが
ごったまぜのおもちゃ箱の中にいるような教室と言う社会に
そんな画一的な思想で均す方法が通用するとは
私にはどうしても思えないのです。


という下層人間の自己弁護。


あ、ねんのため重ねておきますと
私自身は今更そんなことで怨恨を持ったりはしていません。
純粋に、今でも友人として扱ってくれていることには
それなりの感謝を抱いているくらいです。
住む世界は違いますけどね。

【世迷言】IT業界の職場での「セキュリティ」

情報漏洩と言えば一昔前は個人情報の漏洩が問題でしたが
今はどちらかと言うと
富豪や政治家のスキャンダラスな情報がばれる
とかいう方が印象に強いでしょうか。

私みたいな
ゲーム会社とか証券会社とか
先端技術のベンチャーとか
そういうキラキラして、いない方のIT業界で働いていると、

後者の方は縁のないことです。
いまだに職場では
「標的型メールに気を付けましょう」とか
「怪しいサイトにアクセスしないようにしましょう」とか
そういう程度の注意喚起がやかましいです。

ハイテクなアレコレでウィルスもスパイウェアもばっちりはじく!
なんてことはそういう役割の一握りの人がやってるだけで
恐らくIT従事者の90%はそんな防御魔法使えもしません。

毎日情報技術を扱っている仕事ですから
従業員一人一人がさぞリテラシ高いとか思うかもしれませんが
そんなことはございません。
むしろ危険物を意識低く扱っているのですから
同じく意識低い同士でも危険物を扱っていない人に比べて
リスクが高いばかり。

てな、前置きはここまでにしといて。


先日同じフロアの誰かが
入館証(所謂職場に入るカードキーですね)を紛失しました。
IT業界で働いていると一番よくみる+騒ぎになるセキュリティ事故ですね。


これやると、何一つとして法に触れていないのに、現場は大騒ぎになります。
一応「鍵」扱いのものだからわからないでもないのですが
これが原因で現場をクビになったりします。

カードを紛失したからと言って
ただのものの遺失ですから犯罪でもなければ
即座に何らかの情報が漏洩したりもしません。

ではなんで大問題になるかと言うと
実際には
ただの「会社同士の信用問題」でしかありません。

働いてる会社が社会的信用を失うとかそういうのではなくて
働いてる会社からそこに働きに来ている派遣会社への信用です。

例えば
A社はビジネスを円滑に進めるために
社内システムを刷新しようとしています。
でもA社は自分たちだけでシステム開発する程パワーがないので
B社にエンジニアを派遣してもらってシステム開発をします。
A社に出入りするためにB社の人にその「カードキー」を渡して
A社内でB社の人間がシステム開発をするわけです。
このB社の人間が、いわゆる情報サービス従事者であって、
その「A社に入るカードキー」をなくして問題を起こすのはB社の人間です。
そのカードキーを駅で拾った人がいたとして
それを使って中に入って来る可能性がないとは言いませんが
どこのビルの何回のどの部屋に入るためのカギなのか、
なんてわかりはしません。

A社としては、
カードを落としたとわかれば
クレジットカードやキャッシュカードのように
すぐにキーを止めればばそれで済む話なのですが。



さて、ここまで書けば
カードを落として問題になるのは
A社が姿勢からの信用を失うからではなく、
B社がクライアントであるA社からの信用を失うから
という側面の方が強いのが分かると思います。

情報セキュリティにかかわる問題にしては
論点がずれているんですね。変です。


更に付け足すなら
B社の人間がなぜカードを落とすのかと言うと

そうして他社の社屋内でシステム開発をする職業の人は
基本的に1年に満たない短いスパンで
あっちこっちの職場を転々とします。
情報サービス業の会社のほとんどはそうゆう業態で
ながながと同じ現場にいることはほとんどありません。

だから職場はは変わる、持たされるカードも変わる
通勤経路も変わる、労働環境も変わる、
自社への帰属意識も育たないし
かといって出向先の人間とは一線を画されてよそ者扱いは消えない。
ずっとそんな感じです。
ずっとそんな感じの働き方をしている人がほとんどなのです。

「職場からはどこにもよらずまっすぐに帰れ」なんて
開いた口が閉まらないような告知がされたりもします。
小学生かよ。
こんなもん持たせておくから悪いんだろうに
そのためにアフターの行動まで拘束されるのか。
現実的じゃないんですよね、腑に落ちるわけもないし。


なのでセキュリティ意識なんてそもそも上がるはずがない。



カードなんて、
落とすようなものに重要な意味を持たせて
落とせば落とした人間のせいにはするが
実際に
「じゃあ落としたりしないように生体認証にするよ」
って会社はそう多くありません。
実は先のA社にあたるような会社で
そこまでのセキュリティ意識があり、
それを実行に移す会社は多くないんですよね。

もしカード紛失を本当にセキュリティインシデントとして重大視しているなら
指紋でも声紋でも虹彩でも何でも
「落とすはずのないもの」に切り替えるはずです。
でもそれをしない。

責任を他社の人間に押し付けているのが実態なんですよね。


これは
情報サービス業が
「派遣に派遣に、あと派遣、たまには多重派遣すれすれのこともする」
なんて業態が原因の根底にあるわけです。
会社の責任も、業態の腐れも、全部従業員の肩にのっかってきてる。
それが実態です。




カードを紛失した件とは別に
標的型メールの抜き打ち試験に引っかかっちゃった人もいます。
此れは試験なので問題にはなっていないのですが
「じゃあどうやって回避できたのか?」
という問題が出てくるわけですが……

・URLへ誘導する
・添付ファイルを開かせる
まあありていに言えばこんなもんですが。


先のA社みたいなのをまた例に出すと
A社社内ではメールが飛び交っています。
A社の人が直々にどこかの(安全な)URLを開かせるようなメールも普通に飛んでいます。

メールの差出人が聞き覚えのない人だったら注意
URLのアドレスが会社に関係のないドメインだったら注意
メール差出人の所属が実際には存在しない部署とかだったら注意

とか言われるんですけど
どのケースも、
その会社の人間じゃないとはっきり言ってわかりません。
先にも書いた通りB社の人が主人公です。
A社の組織なんかわかりゃしないし聞いたことのない人だらけだし
A社のイントラのドメインなんか知ったこっちゃないわけです。

メールの文面が変だったら注意
ってのも聞きますが
まあIT業界のひとって日本語あんま上手じゃない人いっぱいいるんで
普段から変な文面のメール飛びまくってます。

というわけではっきり言って
「運が悪いと踏む」。


かといって社内のコミュニケーションツールを
外部と接続されたメールから
何か別のものに切り替えたりということもしません。
本当に根絶するつもりならA社が社を上げて物理的な手段を講じるわけですが
それはしない。

結局その程度のものなんですよね。


セキュリティ意識なんて上がるわけがありません。
ほぼ、他社に出ずっぱりな派遣まみれの業態のせいです。


いまや携帯電話にだって指紋認証がついてて
フリーのメールクライアントにだって学習型のフィルタがあるのに
本当の主体がなすべきことをなさずに責任を下に投げているだけ。


認識されていながらきっと放置され続けるのでしょう。


その程度のものなんですよ、きっと。くだらない。







ちなみに私は毎日、
カードを鞄にカラビナで結束させています。

そうまでしてる人はあんまりいないようですが
「鞄ごと落としたらどうすんの?」って茶化されたりもします。
鞄ごとなくなったら
もう運命だと思ってあきらめよとおもってます。

そうなったって、
前述のこと全部認識していて
自分が反省するとは思えませんしね。
会社が悪い、っていうと思います。

そうでしょう?

【報告】紅楼夢12

さる10/9、東方紅楼夢12が開催されました。
まあここに書いたとおりに寄稿させていただいたのですが
本日できた本を受け取ることが出来ました。
WP_20161010_21_58_02_Pro (2)

横型の表紙ってのをやってみたかった。
縦型と一味違う配置ができるので常套手段にしていきたい。
人の本でやるなよと言う声は置いといてください。

ちゃんとした本で出てくると
なんだかやはりある種の心地よさがありますね。
直前にはWarframeの小説合同を主催してみたりしてたわけですが。

まあ同人的な活動をやろうというのなら
「本を作る」というのは通過儀礼かつ
そこに残留すべき舞台なのだろうなとは思いますが
私は未だそこまで積極的な意識を持てないでいます。
そう思ってても仕方が無いので「えいやあ」で動こうとしてはいるのですが。

①きっと頒布数が伸びるような本は作れない
②そもそも頒布数が伸びるような話を書けない
③たぶん人に挨拶しに行かない
④そもそも挨拶しに行くような懇意の仲間があまりいない
⑤挨拶にいって知り合いに本を押し付けて相手の本をもらう行為は、
 2と3が組み合わさり最強、最低に見える。
⑥イベントで買い物をしない
 (会場回ると精神的に打ちひしがれるので回避している)
上が重なるとぶっちゃけ同人イベント行く意味がありませんよね…

まあ、①~⑥の解決はあきらめて
寄稿を多めにして→合同やって→そのうち自分一人で本を作る
を積極的に自己目的化しています。

そんなわけで、寄稿も、表紙絵も、と依頼されたときに
こんな貴重な機会はあるまいと思い二つ返事させていただいたわけです。


個人的な思いで
「女装少年の絵をかくときに女をそのまま描くのは"違う"と思ってるんで、
表紙の早苗は少しいかつい印象にしていいですか」
との旨を快諾していただけたのは嬉しい次第でした。
(横型の表紙を提示した時も難色一つ示されなかった)

裏表紙についても好き勝手させてもらったり
細かなデザイン調整にも
skypeでやり取りしながら
サンプル提示して意見を聞くという往復を何度も経たりと
貴重な時間を頂きなが進めることが出来ました。


本日主催の風原ろみさんとお話しする機会を得たのですが
紅楼夢は知名度の割には規模が大きくないのと
女装ネタ×小説という茨の道すぎる環境なので
「頒布数あまり伸びなかった」と嘆かれていましたが
中を読んだ限りは
「かって損しない内容だな」と思いました。

私のはともかく、
ろみさんと寄稿されている完熟オレンジさんの描くキャラは、
みんな「ああ、めんこいなあ、いいこいいこしたいわぁ」って
男の子であることをおいといても、にやにやしてしまいます。

男装リグルちゃんと女装幽香さんの話を書いて頂きました(恐悦…)が
もー、そっちも幽香さんちぬちぬついてるとは思えない乙女さだし
リグルちゃんくんのプチリードも可愛く、
純粋に幽リグ作品としても推したい作品。

イベント再販はするおつもりらしいので、ぜひ。


私のモチベーションに、+1の修正。

【日記】おんもで燻製を作ってきた

久しぶりに高校時代の友人が連絡をくれて、なぜか燻製を作ろうということに。

彼は何度もやっているようだが
私は初めてのことなので、とにかく初心者コースでということで

「燻製 自作」
なんかでググればわんさか出てくる「燻家」というダンボール燻製器を購入。

とあるバーベキュー可能な公園で燻製オフをすることに。
男二人です。

寂しいとか言うな。

ほら、アウトドアって女の人嫌がるじゃん!(偏見
外でわざわざ自作燻製とかそもそも物好きしかやらないしさ!

とりあえず、前日までにいろいろと用意したりなんなりしたものを使って燻し始めます。


30%引きになっていた豚バラブロック
半額になっていたニシン
・半額になっていたかつおのたたき炙り
・圧力鍋で5分で作ったゆでたまご
その日偶然特売品だったチーカマ
30%引きだった鮭はらみ

友人
・ちゃんと仕込んだ豚ばら肉

会場に近い私が食材を用意する流れだったのですが
用意したものに少々責任を感じています。主に鮮度。

まあ、エントリ追記にも書いていますが、
傷んでいるとかそういうことはなさそうだったのでそのまま持ってきました。

少女燻製中……
WP_20160604_13_03_26_Pro.jpg

燻し待ち時間に、
友人が「B6君」なる超小型のグリルを用意して適当に焼肉などして楽しみます。
あとお酒。
燻製にはウィスキーが合うでしょうということで、友人が持ってきてくれました。
(記憶ではあなた、下戸だとおもってたのだけど、何故)
と思いつつありがたく頂きます。

WP_20160604_13_18_14_Pro.jpg
左のカップに入っているものじゃないです。
中央の醤油ケースに入っているのが、ウイスキーです
ウイスキー好きな人にすると怒り狂うのではないかという冒涜的な運搬法ですが
スキットルでさえ量が多いと思うので理にかなっているなと個人的には思う次第。

頂いたのは「フロム・ザ・バレル」というウィスキー。
私はウィスキーは詳しくないのですが、なにやら賞をとったらしく
値段の割にはやたらとおいしいのだとか。

一口飲んでみる(もちろん醤油ケースからストレート)と
舌触りの味も香りも、なんだか綿菓子を口に含んだときみたいなふんわりした感じ。
甘みと香ばしさを混ぜた綿のような軽快な香りだけど、
当然後からウィスキーらしいしっかりした味も出てくる。
後味は割りとさっぱりといった感じかな。
ウィスキー詳しくないけど、おいしいなと思いました。

余談ですがこの「B6君」ちうグリルと一緒のところが作ってる「ちび火君」っての
別の友人にキャンプに連れて行ってもらったときに使っていた気がする。

ご飯を炊いてもらったりお茶を入れてもらったり
いたせりつくせりで待つこと4時間くらいかな?

WP_20160604_15_00_21_Pro.jpgWP_20160604_15_00_11_Pro.jpg
できました!

その場で冷まして少し味見。
かつおのたたき以外は成功です。

かつおのたたきは購入時点で表面があぶってあったため
焦げのせいで水分が封じ込められてしまい
おそらく一夜干しシートを使っても脱水がうまくできていなかったからと思われます。

(ネットでもよく見ますが、
どうやら燻製は食材に水分がたくさん残っていると失敗して
渋酸っぱくなるようです。)

半額だからと適当に選んだ食材ですが、焦がし面は切り落としておくべきでした。
というか炙りを選んだ時点で負け。

でもほかの食材は全部成功です。


その日、別件で別の友人の家で人の誕生会があったので
このときに作った燻製(たまご、しゃけはらみ、バラ肉、ちーかま)を
そのまま持っていきました。

取り合えずおいしいといって貰えたのでよかったです。
あの場で不味いとはいえないでしょうけれど…。

ちなみに私は鮭はらみをひとつも食べていません…。
先に食われた…。



費やした時間に対して、出来上がる量は少ないので
自給換算ではやたらと高い燻製になりますけど
市販品ではちょっとお目にかかれない強い燻製臭が楽しめる。
ベーコンなど、
市販品のものは
冷蔵状態でそのまま食べると脂がべとべとしておいしくないですが
手燻製でやったものは
冷蔵庫から出してそのまま食べても脂がしゃくしゃくしていて
本当においしいです。

あと、こうしてやったとおり
「なんか適当な食材をおいしくできる」
という食品DIY感が楽しいですね。


追記に書きますが、
副産物として家でできる小型燻製器を自作してしまったのと
仕込が思いのほか適当でよいというのがわかったので
家でもやるようになりそうです。


……日本酒に加えてウィスキーも勉強しだしそうだなあ。
続きを読む