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【日記】ライブごっこしてきた。

去る20170111に、ライブごっこをさせてもらいました。
参加された方々はお疲れ様でした。
2016年予定が諸事情で2017年始になりましたが、2016年版です。
2017年は2017年でまたやると思われます。予定は未定。


今年で記念すべき5回目です。記念に何もしてません。
相変わらずまじめにバンド活動をしているわけでもないので
ズタボロ継続ですがそれなりに練習して演奏しました。

例年通り演奏陣も歌う人も観客もみんな身内なので
実態はただのオフ会です。
ライブ「ごっこ」。

メンバーが東方部とアニソン部にわかれてます。
私は東方部。

やったのは以下の曲。
〇が私が演奏として参加したやつ(演奏できてない)。

〇ロマンシング サ・ガ3「四魔貴族バトル1」
〇東方アレンジ_岸田教団&THE明星ロケッツ「デザイアドライブ」
〇東方アレンジ_鶫「Love in the black」
〇東方アレンジ_鉄腕トカゲ探知機「KappaCityにようこそ」
〇東方アレンジ_暴LADY「リジッド☆ダンス」
〇東方アレンジ_石鹸屋「東方萃夢想 ~end of strong~」
〇東方アレンジ_石鹸屋「さっきゅんライト」
〇東方アレンジ_SYNC.ART'S「深炎の秋方」
〇東方アレンジ_君の美術館「幻視の夜」
 銀魂op_DOES「曇天」
 ローリングガールズ_ブルーハーツ「月の爆撃機」
 創世のアクエリオンop_AKINO「創世のアクエリオン」
 這いよれ!ニャル子さんOP_後ろから這いより隊G「太陽曰く燃えよカオス」
〇這いよれ!ニャル子さんWOP_後ろから這いより隊G「恋は渾沌の隷也」
 機動戦士ガンダムop_池田鴻「翔べガンダム」

いつも通り演奏ボロボロです。
ちゃんとできる人はどういう心臓もってて
どれくらい練習してるのだろうと毎年思う。

今年は曲ごとの音色セッティングのカンペ運用方法を確立した()
後はショルキーワイヤレス+電池の完全フリー運用をちゃんとできた。

会自体は前半後半にわかれてて
前半が終わると
飲酒歓談DJタイム→持ち込みカラオケタイムがあり
二名のDJさんが
アニソンメインと東方曲メインで回してくれました。
酒飲みながら飛び跳ねるので
例年通りほとんどの人がその時間で死ぬ。
生きてる人間がカラオケをして
後半に行く感じです。


課題は練度はもう言わずもがなですが
PAさんとの音量設定のことを
もう少し詳しく打ち合わせしないとダメかなと思いました。

私はキーボード担当なので曲ごとに音色をころころと変える関係上
かなり音色を絞ったとしても
ライブ全体を通すと10種類くらい音色を切り替えるのですが
更に曲によってボリューム感が違うので

「あー、この曲こんなに私の音前に出てなくていいんだけどなあ」とか
「聞こえない……」→機材側でボリュームを上げる→「っげ、PAさん側と思惑違う、音割れてる」

なんてことに。
どうせ身内でふざけてるだけの会だから
正直そんなにがちがちに決める必要もないんですが
手を抜くとズタズタになるのだなと思いました。


会自体はコスプレ参加が推奨されています(たぶん)

私は前半は人が作ってくれた芳香のコスをしていました。
後半はリグルでした。
カメラ持ってくれる人は一緒に演奏してる人なので
よくとってくれたなあと思います。
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次は頑張る(毎回ゆってる

【公知】COMITIA119のオリジナル小説合同誌へ寄稿しました

来る2/12に、
COMMITIA119で頒布予定の
オリジナル小説合同誌「文楽」へ、
オリジナル短編小説を寄稿させていただきました。

■頒布予定日
 2017/02/12
■頒布イベント
 COMMITIA119
■頒布サークル名
 エンゼル商会(twitter)
■主催者
 吉田ギャラクシー
■頒布ブース
 ま22b
■本のサイズ
 コピー誌/A4を二ツ折
■寄稿作品
 オリジナル短編小説「シンクロ」
 前回までの寄稿作品「螺子」「排水口」に続いて
 ほんのりホラーのナンセンス小説です。
 8Pの極短小説。
 実は東方SS拙作「far,from」で
 不採用にしたシーンから
 東方要素を抜いて短くリライトしたものです。


たぶん当日会場にいます。
よろしくお願いします。

【w10m携帯】txtファイルを編集できるまともなアプリ

以前
nyama's Text Editor
がページング機能を持っているため
大きなサイズが編集できない欠陥を
アナクロな方法で回避していて
非常によさそう
と書きましたが

最近これがとてもよい感じにアップデートされました。

前は文字コードの選択がテキストボックスで
「文字コードって何があるんだ?
というかsjisでもs-jisって書くの?Shift-jisって書くの?
表記ゆれどうすればいいの?」
と思っていたのですが
これが解消されてプルダウンからの選択になりました。
安心。

ページング機能は前からあったんですが
肝心のページ選択がスライダを指でスライドするしか操作方法が無く
何十ページにもなったときに選択が困難だった。
今回で「進む」「戻る」ボタンが追加されたので
大きなtxtファイルの継続的な編集が可能になった。


依然としてtxtファイルを扱うアプリは
片っ端から
madosmaだと30kbyte程度でデバイスが音を上げる。
全然使い物にならない状態が続いています。

このアプリのアップデート情報に
「textboxの困った挙動」という文言が含まれている。
これがきっとUWPアプリのUI部品だろう。
そしてこの部品が使えるメモリに制約があるか
一定以上サイズをこの部品内に展開すると
想定外の動きをするとか
そういう感じなんじゃないだろうか。

メモ程度のサイズしか想定されていない部品なのだろう。


microsoftとしては
大きなサイズの文書は
wordでやってほしいという思想なのだろうが
正直言ってwordは機能過多だ。
どのみち数十kbyteでデバイスが音を上げるので
モバイルデバイスでwordを選択する意味が見当たらない。


なので、
現状この「nyama's Text Editor」が
唯一まともな文章編集環境になりそう。

願わくば、
上に出っぱなしのUIパーツは編集時には引っ込んで欲しいとか
こまごまとした要望はあるんですが
もう今となっては「サイズ制約なく開けるなら御の字!」という状態です。


というかほんとこのosは改善する気が無いんじゃないだろうか。
arm版が云々なんて話も出ていますし
もうこのosだめなきがする。


さっさとiosに戻るべきなんだろうなあ。

【日記】マキネッタとか言うものをかいました。

家でコーヒーを飲む機会が増えました。
家でSSを書くようになったからです。
元々は移動中に携帯電話で描いていたので、
家でSSを書く事は無かったのですが…。

Windows10Mobileの携帯にしたとたん、
携帯電話で描くのが厳しくなり
家でかくようになりました。

それに関しては追加の情報もあるので
別のエントリを書くことにしますが。


携帯で描けなくなったというのとは別に
まあ休みの日にじっくり核であるとか
携帯電話では難しい大きな構成変更作業とかは家でやります。
もしくは喫茶店でタブレット使ってとか。

喫茶店で描くことが増えたのは、
他に出来る作業が無いから集中できることと喫煙したけりゃできること
コーヒーだの紅茶だのをだらだら飲みながら作業できることです。

元々紅茶党だったんですが
仕事でコーヒーを飲む機会が増えたり
喫煙するようになってからはコーヒーも選択肢に入りました。

家でコーヒーを飲む設備が無いので
インスタントコーヒーを飲んでたのですが
なんとなくつまらんと言うこともあって
レギュラーにしたいなあとは思ってたんですが
何かよくわからんし面倒くさそうだなと。

そんで、マキネッタというものがあるのを知りました。

「おー、これならフィルタが残りあるかどうか気にせんでいい」
「これにあう豆っていうと何も考えずに深煎りに限定できる」
「道具が堅牢そうだし、水洗いでいいらしい」
「なんか楽しそう」←重要

と言うことで、
そんな高いもんでもなかったので買いました。

「直火式エスプレッソメーカー」と表記されることもあるようで
エスプレッソ「のようなもの」が手軽に飲めます。
あと、抽出されるときの感じが楽しい。
web見てると抽出されるときの音に驚いたというのがよく出てきたのですが
圧力鍋を使い慣れているのでこれは特に驚く音量ではありませんでした。

原理的にはサイフォンみたいなもんなんですね。
「直火式エスプレッソ」と言う割には圧力の要素はそんなにないように見えます。
なのでエスプレッソ「のようななもの」なんでしょうね。

出来たエスプレッソもどきは、
私は缶コーヒーとかインスタントばっかりだったので
この濃い味はなかなか、かぱかぱとは飲めないです。
この季節だとだいたい飲み終わる前に冷めてます。


webをちょろちょろとみていると

「これをさらに湯で2倍に割る飲み方がある」とか
「ミルクを入れるとおいしい(カフェオレのようなもの)」とか
「多めに砂糖を沢山入れるのもアリ」とか
「極細挽が推奨されているけど中挽の方が好み」とか

とかなんとか出てくる。



出来たコーヒーを牛乳で割るのが面倒臭いので
本来水を入れるべき部分に最初から牛乳を突っ込んでしまうという暴挙
に出たところ、
なんかそれっぽく抽出されました。
(ミルク成分が固まるので洗うのが少し面倒臭いですが
ブラシがあればさほどでもありません)

今は
牛乳で抽出して、同量のホットミルクで割って砂糖を少し入れる
という飲み方が増えています。


webには
「火が在れば他の面倒が無いのでアウトドアでもOK」
みたいなのもよく見えますが
個人的に

「こんな重たいものアウトドアにもってく訳がない」

と思いました。

これは遊び甲斐がありそうなのでこれから楽しみです。

長時間労働と生産性、同一労働同一賃金の幻想

日本人の一人単位時間当たりの生産性は先進国でもかなり低いという結果は
別に昨今明らかになった事実ではない。昔から言われている。

「長時間労働があるから単位時間当たりの生産密度がおちている」
と言われているが、私にはどうもそればかりとは思えない。
勿論そういう側面もあるのだろうけれど。


今は崩れつつあるが
「万人中流」「年功序列」「生涯雇用」
の日本の旧来の体制がを考慮に入れなければならない。

対して、日本型の雇用形態とは逆の欧米では
トリクルダウンさえ生まない貧富の差という問題がある。


長時間労働≒悪
という視点が生まれたところでにわかに声が上がっているのは
「仕事量は変わらないのに時間だけ短縮を求められる」
ということだ。

今後、ここにスポットライトが当たっていくと思う。

今迄は
「一つの仕事に対して能力が多少追いつかなくとも時間でカバーしていた」
という観点はあるはずだ。

長時間労働という悪のイメージに一時的に蓋をしてみてみると
ある仕事をうまくこなす人間パラメータAがあったとして
Aが足らないから時間を費やす
(つまり対疲労能力や対ストレス能力といったパラメータでパラメータAを補う)
というのは、
多様性のひとつの選択肢だったという見方は出来る。

残業によるカバーを安易に封じられ
一定時間に一定の仕事をこなさなければ「失格」。
使用パラメータの限定と言う形の選択肢の減少は
もろ手を挙げて賛成すべきなのだろうか。
私には一縷の不安がある。

これは価値観の単一化に拍車をかける気がしている。
仕事「甲」をこなすのに、パラメータAが高い人間以外は不要。
時間でカバーする逃げは許さない。
経済活動主体である企業は効率を重視せざるを得ないのだから
そうした人間の選別を促進するだろう。
その「足を切るための鎌」を、今回見事に作り出した。

自分に大した能力があると自信のある人は
こうした「長時間労働に対する"無差別な"非難」と言うのを喜ぶだろう。
みんな長時間労働に対して悪のイメージを掲げて
その撤廃を祝福しているのだ、
きっとみんな高い能力があるのだろう。私は無い。

私の様な能力が足りていないと自覚しつつ
それでも企業人としてそれなりの立場を確保していないと
生活そのものが成り立たないという人間には
本来多少なりともこの風潮には恐怖感を抱くところだと思う。

「やべ、この作業苦手だ……時間かかるけどまあ時間かけてでも終わらせるか」
という選択肢は、もうなくなる。
必要時間が多すぎる場合は他の人の進捗に影響が出るからとか
自分の体がもたないからとか
そういう理由でスケジュール調整の相談はあるだろう。

でももはや
そうした裁量は許されず
「時間内にはできません。申し訳ありません」
しか答えが残されないとしたら、どうだろう。私は恐ろしい。

勿論過労死するほどの長時間労働を回避できないというのは問題だが、
今の長時間労働を万事悪役に仕立てる風潮を素直に受け入れたとき
自分はきっと会社内で「仕事できないクズ」みたいなレッテルがついて
それで終わるだけだろうな、と思っている。


時間内に仕事をこなせる能力を持った人間だけが生き残り
そうではない人間は落伍者となる。

万民中流とは対極にあり
能力/成果第一主義により
労働内容による搾取と富強の格差が進んでいる欧米
失業率が決して低くは無く、
移民ひとつで職の有無の危機に瀕する状況を見れば
少し未来の自分をそこに見出すのは自然なことではないのだろうか。

皆能力があって自身があるから
そういう恐怖感とは無縁なのだろうか。



もう一つ。
「同一労働同一賃金」が話題に上がっている。
この話の全身には
「フリーライダー」という
今は死語になった言葉がある。

仕事できない中高年社員が低賃金の若者を搾取している
という状況を「タダ乗り」と称した言葉だが
これを是正するためにも
同一労働同一賃金が求められているというかんじ。


でも、
私は年を取ってから今と同じように働ける気がしない。
皆、本当に自分が年を取ったときに
若い頃と同じかそれ以上に働けると思っているのだろうか。

「年長への敬意」の歪んだ形としてのみ
生涯雇用と年功序列があった訳ではないと思う。
一定部分社会保障として機能していたはずだ。


歳をとって、
まあ順当な人間生活を送っている人なら
30、40、50で自分の子供を育てることになるだろうけれど
人間は歳をとるにつれて労働の質が確実に落ちる。
それと比例するように賃金がおちていくなら
本当に子どもを育てていけるのだろうか。

若い頃にガッツリ稼いで老後分すべて蓄えたり
もう二度と転がり落ちないような地位についてしまったりと、
前述の
「パラメータを縛られた上で仕事をこなし続けられる
一部の選ばれた能力のある人間」だけが、
こうした
「年をとっても安定した生活をできる」
という形になるのではないのか。

少なくとも私はIT屋で働いているが
20年後に、20年後らしい、
生産性が高く20年後の年齢に必要な金額を得るに見合った
そんな仕事ができるようになっているとは、思えない。
それは能力の面もあるし、
所属している企業のビジネスモデル問題もある。

ただでさえ
「長くいればそれなりに賃金が上がる」という空気の会社ではないのだ
恐らく私は20年後安アパートで
きゅうきゅうとした生活を送っているだろう。
それまでに親を養育するための費用もねん出し続けなければならない。
だから老後破産もあるかもしれない。
勿論家庭を持つこともできない。

いいたかないが、
親を養うのが終わったあと(つまり亡くなった後)で、
そのころにやっと自分のためにお金を使えるようになる
みたいな状況の人間もいる。

その未来に向かって
同一労働同一賃金は、夢の体制ではなく死の宣告でしかない。







長時間労働を悪とみる風潮の涵養は、
生産性向上をもたらす福音ではない。
ただ、生産性のいい人間だけを生き残らせる外科手術だ。

同一労働同一賃金は、
低賃金労働を払拭する夜明けではない。
ただ、生産性の低い老人を餓死させる安楽死の方法だ。


能力があるみんなにとってはそうではないのかもしれないが、
少なくとも私にとってはそうだ。


このパラダイムシフトは景気のいい時に来てほしかった。